「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

始まりの青

2010年03月13日 | ヘリオフィラ
まだ朝晩は寒いけど、最後の寒波は峠を越えて、午後からは結構暖かい感じでした

3時過ぎから日が射してきて、花達も敏感に反応してたんだよ♪

ビオラが今日はとっても素敵!
葉が密集してて、手で押しても全体が硬く且つふわっとしてます
そして花がみんな上を向いて密集してるんだ・・この姿が僕は一番好きだな~

一輪ごとが綺麗なバラやクリローもいいけど、全体で大きく色付く花が好きです

いつかは外塀全体を覆い尽くすように小花を咲かせてみたい!
ビオラを切れ目無くずらっと咲かせてみたい!
それが夢なんだよね~~~


今日は陽気に誘われて、いよいよ一番好きな色・・青! の花が咲きました

  クロッカス

数日前から蕾が出てたけど、やっと開いてくれました
毎年のことだけど、いつ見てもエキゾチック!
この模様はなんというか、超モダンなガラス工芸品のイメージがする




 ベロニカ・オックスフォード・ブルー
(拡大できます)

いよいよベロニカが咲き始めたよ
昨年庭のあちこちに剪定枝を挿しといたんだ・・どうなってるかなぁ
細い枝なので花が咲くまでは雑草なんだか、枯れ枝なんだかわかりゃしない!
期待してみましょう



 ヘリオフィラ
(拡大できます)

我が家の定番ヘリオフィラ~♪
毎年自家採種して種蒔きして咲かせてます
これだけは、とっても簡単なんだけどね・・他の花はなかなかうまくいかない

今日は最初の一輪だったけど、蕾はいっぱいついてます
あと一週間すれば相当咲くだろね~
ヘリオフィラも長期にわたって咲き続けるので大好きな花ですよ



 ヒヤシンス(クリック拡大)

普通のヒヤシンスも密植したら結構見栄えが良いですね
以前はムスカリと一緒に植えたこともあったけど
やはり単独の方が特徴が見えてよろしい!
黄色のジュリアンをバックに、青が一層映えてるね~

これからは冬まで青い花を咲かせ続けますよ~~
あ、ビオラにも青があったんだ!

じゃ年中青い花が咲いてるじゃん!
それ、いいかも~~~~








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
We love BLUE!!! (kay)
2010-03-14 20:32:24
殿はブルーの花が好きみたいですね。私もです。
ブルモナリアはぐぐっと蕾がたってきてもう一息で咲きそうです。ブルーフォンテンはだいぶ増えた感じですが(これが一番好きかも)咲くのは5月くらいかしら。今日這性矢車草(茎がうねうねししている)のブルーの苗を購入しました。ブルーはいいですねーーー!!
クリローでもビオラでもすごいことをめざしているヒロ殿、ちと欲張り???なんちゃって。わたしも相当欲張りかも。
Love Kay
kayさんへ (ヒロ)
2010-03-14 21:52:41
ブルモナリアもブルーフォンテンも僕は持ってないですよ
kayさん色々と青い花をお持ちですね!
僕が目指してるのはブルーガーデンなんだけど、青一色ってのじゃないんです
青が主役で引き立て役としての黄色とか赤とかが欲しいんですよ
でね~僕の場合は主役の青が少ない・・周り中が黄色の中に少しだけ青があると目立つじゃないですか!だから主役は少しだけなんです
それがいいって勝手に思ってるんだ(^O^)

kayさんもあれこれ育ててられるようだし、庭も広そうだし、どんなガーデニングをされてるのか見たいもんです(^^)
色のバランス (kay)
2010-03-14 23:13:12
主役がたくさんだと目立たないーーーなんかすごーく理論にかなっていますね。
ブルーが好きでいろいろあるけれど全体のバランスをどうしていいのかホントわからないーーー
一時はあえて黄色はいっさいいれないでピンク、ブルーだけにしたこともありますーー

コメントを投稿