「ぽの」な毎日

管理者ヒロの気まぐれ日記、ジャンル無し!

買った~!

2007年03月23日 | ヘリオフィラ
暖かかったですね~春本番の天気でした

花見にはまだ少し早いけど、春の行楽シーズンが開幕ってところかな?
高速道路では観光バスがたくさんいたよ
それに引越しのトラックも沢山見かけます

そうそう・・個人でトラックを運転して引越しされる方に一言!
荷造りに充分注意してくださいね
引越し荷物、ちゃんと梱包しないで荷台に重ねて積んで、上からブルーシート掛けてそれをロープでくくってる人がとっても多いんです

シートかけてるからと安心してはいけません、落ちてますよ~~~
僕達みたいにプロが使う分厚いシートだと落ちないけど、薄いビニールシートなんて高速道路じゃ役に立ちませんからね~~

ここの所高速道路の路上で停車して荷造りしなおしてる人を何人も見てますが
危険!ですよ

     

この前の休日にHCに行ったら、ず~っと探してた花があったので即ゲット!

 ヘリオフィラです

前から皆さんのブログに登場してて、是非僕の庭にも欲しいと思ってたんだ
こっちの田舎のHCじゃこんな洒落たの無いねって思ってたら、ついに見つけた!



う~~~ん・・いい感じです
これってこぼれ種で増えるんでしたっけ?花壇に植えたら勝手に増えるかな?

目標のブルーガーデンに加える花を一個ゲットできました。。先は長いぞ~~  




実家の庭で今が盛りのユキヤナギ



どこでも今が盛りだよね~  



美しいですね~
幸せがいっぱい、なだれになって流れてきます





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーガーデン要員 (こも)
2007-03-24 02:53:19
GETおめでとうございます
可愛い花ですよね~^^
ユキヤナギは昔実家にありました
小さい時に面白半分で枝を切っちゃー土に挿してたんですが、全部ついちゃうのよねw
でもこの辺じゃあまり見掛けないのよ
流行りじゃないのかなー^^;
こんばんわ (エミ)
2007-03-24 03:32:25
ヘリオフィラって素敵なお花ですねぇ
私もブルー系のお花大好きなので欲しくなっちゃいました。
今度探してこなくちゃぁ~
まかせなさい! (ぴ~)
2007-03-24 09:16:09
お~~っ!ヒロさんもヘリオフィラをゲットですね♪

これ、なかなかないんだよね~~!よかったね^^v

アンジェリケさんも、もっているけど、彼女は当てにしては
いけません!
この花の育て方については、私にお聞きなさい!
・・・といっても、秋に普通に蒔いて、途中で摘心しました。
それだけ~~♪

ぼちぼち終わってる花もあるんだけど、その後を見ても
種、できるん?って感じ・・・

こぼれ種で、勝手に増えてくれたら、言うことないんだけど、
魔女さん、苗を買ってるらしいから、こぼれ種は
期待できないねぇ~

ユキヤナギ、この花の香りをかぐと、子供の頃を
思い出します。
この花をしごいて取って^^;おままごとしてた・・・
懐かしさで、胸がキュンとなる香り
はい、当てにしないでください (アンジェリケ)
2007-03-24 16:53:57
ヘリオ君売ってたのね~
こぼれ種で出て来るって書いてあるんだけど
家は出てこなかったよ。
それらしき物が1本出て来たんだけど、いつの間にか消えちゃったの。
だから種を採っておいて鉢か何かに蒔いたほうがいいと思うよ。

ブルーガーデンにはプルモナリア ブルーエンサインと宿根アマをお勧めしま~す!
素適な花 (Haru)
2007-03-24 17:24:07
エリオフィラ、初めて聞いたような・・・
でもアンジェリケさんちで見ましたね!
きれいな青の優しい花ですね~
ますますブルーガーデンの充実ですね!
ウチもさっき、青い花をUPしましたよ!
如何ですか~?

それと雪柳、まるで流れる水のようで
ホントきれいですね~!
ブルーの花 (lancia)
2007-03-24 19:39:52
ヘリオフィラっていうんですねー。初めて知りました。
ブルーと中央のクリーム色のが優しい感じでいいですね。

ユキヤナギ、満開ですね。垂れて咲くのはいいですよね。

こもさんへ (ヒロ)
2007-03-24 21:47:00
ヘリオフィラ1年越しだよ!やっと見つけた!

ユキヤナギってそんなに簡単に挿し穂がつくのかい?
そりゃ知らなかった!!
山のように枝が出るから、挿してみようと思ったことが無いな~
こっちじゃそこら中に植えてあるよ
エミさんへ (ヒロ)
2007-03-24 21:50:52
いらっしゃい、始めまして
ヘリオフィラは1年越しで探したんですよ、やっと見つけました
可愛い花ですよね、姿も華奢な感じが素敵です
どこかで探してみてくださいね
ぴ~さんへ (ヒロ)
2007-03-24 21:56:04
お~~~~!力強いお言葉!!頼りにしてまっせ!

ヘリオフィラ1年越しで探してたらやっとありました、6鉢だけだったよ
たまには珍しい花もなくちゃね、HCに行くのも飽きちゃうよ

種を取り撒きにしないで、秋までとっとくんですね!了解しました
これからも適当にご指導よろしくお願いします
アンジェリケさんへ (ヒロ)
2007-03-24 22:03:33
最初にアンジェリケさんの所で見たのかな?かれこれ1年は探してたんですよ!
やっとありました

こぼれ種は無理なんですね、そっか~じゃ種を大切にしなくちゃならないね

プルモナリア ブルーエンサインと宿根アマ・・初めて聞いた名前です
検索君をしてみたんだけど、なるほどな~って感心しました!さすが魔女さんは良く知ってらっしゃる!!
ありがとございました、検討に加えてみます

コメントを投稿