快適な団地生活を求めるブログ人

府中日鋼団地での快適な団地生活を続ける為の、ノウハウあれこれ。

今回の定期総会は棄権(ボイコット)する事にしました。

2015-03-17 22:00:01 | 建替え関連の情報
 昨日、定期総会の議案書が配布され、予算案の内容を確認したところ、到底承
服し難い内容でしたので、私達グループのメンバー及びその支援者の多くは
今回の総会を棄権(ボイコット)することにしました。
 本日発行した、「日鋼団地を守る会からのお知らせ」で、この事について強く訴
えております。







 今回、定期総会を棄権する作戦に至った理由について、少し補足説明しておき
たいと思います。
 現状での、建替え反対派の勢力は残念ながら未だ賛成派の半分以下程度に留
まっております。従って、総会等での過半数決議では勝てる見込みはあまり期待
出来ない状況です。
 しかしながら、今回の全く理解し難い予算案に、前回の臨時総会に見られる様
に、賛成派の方々の棄権数もさらに拡大して行くものと思われます。これに、反対
派の棄権が加われば、過半数を超す可能性は充分考えられ、総会を成立出来な
くする事が可能と思われます。
 ところで、日鋼団地の規約には、総会の成立する条件については明記されて
おりませんが、この様な場合は、国土交通省が発行している、「マンション標準管
理規約」が適用される事になり、現在も開会時にこれを適用して、総会の成立を宣
言しておりますので、今回もこれが適用される筈です。従って、参加人数が過半数
を割れば、総会は成立しない事になります。
 ここで、前回の臨時総会の様なしつこい催促が考えられますが、今回の総会は、
役員選挙とセットになっており、総会参加への依頼行為等は選挙違反に問われる
危険性がある為、大々的に行うのは難しいと思われます。
 又、今回の総会は、組合内部の問題であるので、コンサルタントやデベロッパ一
等部外者が協力する大義名分は無く、理事長等がこれを依頼したり、許すことは、
職権濫用、又は監視不行き届きの責めを負う事になりますので、外部からの応援も
出来なくなる筈です。
 それでも、いろいろ手を打って来ると思いますが、何か不穏な動きが見られまし
たら、連絡願えれば、早急に対処したいと思いますので、御協力をお願い致し
ます。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-03-18 19:38:26
うまくいくといいですが?なにしろ自分の口座から80万円引き落とされれば、大騒ぎすると思うけど・・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-18 23:11:35
働いて得た金を組合の管理に預けた。良識を信じたからでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-19 04:46:27
例の市議からダイレクトメールが郵送されてきたが
返信する
棄権は賛成派を喜ばすだけ (Unknown)
2015-03-19 09:39:01
予算に反対といいながら、「棄権しましょう」はないでしょう。論理的に矛盾しています。
常識的にみて、棄権は反対票を減らすだけ、賛成派は棄権などしません。喜ぶのは建て替え賛成派と理事会だけです。
ブログ管理者は、自分たちが影響力が強いと錯覚し、大きい間違いを犯しているのではないでしょうか?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-19 11:11:42
賛成派だけでやりたい案だから賛成派だけでやるのが自然な案
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-19 11:48:38
また何億も使われる、と思って呆れている人も増えたと思うね。そんなのと一緒にされたくない。だんだん減っていくのはいやな感じだね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-19 11:50:14
とりあえず投げだす、結構いいんじゃない?
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-19 11:51:40
守る会の力はこの程度のもの
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-19 13:06:50
賛成できません、という意思のやむを得ない選択肢が棄権。どう対応するかは見識次第。みんな事態をよく分かってきたから、いいことじゃない。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-03-19 14:51:00
建て替えの継続の総会では、建て替え賛成派が棄権に流れた。反対者の数はほとんどかわらなかった。だから棄権を増やすいいと思う。
返信する

コメントを投稿