快適な団地生活を求めるブログ人

府中日鋼団地での快適な団地生活を続ける為の、ノウハウあれこれ。

建替え基本計画の説明会に出席して

2023-01-30 19:15:23 | 建替え関連の情報
一昨日、建替え基本計画の説明会に出席しました。
内容は、説明会資料の通りでしたが、質疑応答の中で、2つの点が気になりました。
1点目は、今回の計画案はこの団地の外住者の住居を仮住まいとして利用する事が前提となっており、これまで管理組合は外住者だけの説明会を開いたりしていましたので、外住者との協力関係は充分に出来上がっているものと思っておりました。
ところが、質疑応答の開始早々、外住者で賃貸として部屋を貸し出している方が、「建替えまでの間、今まで得ていた家賃収入に対しての補償は全くなると困る、この件について管理組合は全く取り合ってくれない。」と激しく抗議されました。
管理組合と外住者の関係を全く誤解していた事を知った私は、大変なショックを受け、これではこの仮住まいの案はとても成立しないのではないかと動転してしまい、この方の意見をフォローする様な、少し余計な意見を述べてしまいました。
しかし、冷静に考えれば、外住の方々の殆どは、建替えを見越した先取りで、外に住居を取得されて、快適に建替えを待っておられる方々であり、資金的には相当の余裕を持っておられると思われます。よって、この方々に補償するよりは、仮住まいへの引っ越しを控えた方々等への補償の増額等を優先すべきでしょうから、賃貸しの方々への補償というのは難しいのではないかと思われます。
従いまして、今回の私の発言は陳謝して取り消すと共に、管理組合側には、それらの方々に対して、粘り強い説得をお願いしたいと思います。
2点目は、説明者から、個人面談を一切拒否している方が団地全体の1割位おられる点に困惑しているとの話がありました。かく言う私もその一人でありましたが、この説明会では時間も無く、発言も制限されておりましたので、敢えて発言はしませんでした。
そもそも、私が個人面談を拒否していました大きな理由は、今までの管理組合に対する強い不信感と建替え気運の低下により、建替えは到底無理と判断し、面談は不要と思っていた為です。
特に、数年前は、訳のわからないコンサルタントと管理組合との癒着もどきの関係に辟易させられており、この様な人達と面談は一切拒否しようと思っておりました。
今回は、長谷工さんが支援されると云う安心感があり、この計画案もなかなか良く纏まった案と思われますので、個人面談にも積極的に参加したいと思っていますので宜しくお願い致します。
又、大規模修繕等が絶望的となる現状では、今がこの団地を仮住まいとして利用出来る最後の好機ですので、この機を逃さず、是非成立させて頂きたいと思います。
幸い、私の周辺で、「いまの住居に住み続けられるのであれば、賛成に回りたい。」と話しておられる方が何人かおられますので、今までの「建替え反対」の方々にも、この方式は大きな魅力となっている様です。この最大のメリットが理解されれば、この案が成立する可能性は非常に高いのではないかと思われます。
未だ面談を拒否されている方々には、是非、この計画案を検討戴き、個人面談にてご自分の希望・意見を主張された上で、賛否の決断をされる事をお薦め致します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿