あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

No.861 販売費・一般管理費にはどんなものが含まれますか?

2009年03月03日 | 会計用語
[用語]: No.861 販売費・一般管理費にはどんなものが含まれますか?


[解説]販売や事務など、主に営業活動から生じる費用です。


-----------生産以外での本業の費用-----------


直接的には生産にはかかわらない部門で

発生する費用を販売費・及び一般管理費と呼び

製造原価などの売上原価とは区別して、計上します。

売上高から営業原価を差し引いたものを営業総利益と

呼び、総利益から販売費・一般管理費を差し引いたものを

営業利益と呼びます。

営業利益は企業が生産と営業の本業に係わる費用を

支払った後に得た利益ということになります。


つづく

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
がんばれOL!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、難波『道頓堀極楽商店街』にいってきました。


大正末期から昭和初期のころの、古き良き大阪の街並が

再現されているということで、興味ふかく、見てきました。

さすが・・・テレビの中の古い映画の世界のよう・・・

さらにそのレトロな街中には、個性豊かな店がいくつも

軒を連ねています。

コロッケ屋、たこやきや、どて焼き、

         金魚すくい、輪投げ etc・・・・

ソフトクリームを頬張りながら、

金魚すくいをしている人を眺めている自分がいました。

遠い昔、小さいころのお祭りの縁日にいるような

とっても懐かしい気持・・・・・。

街のど真ん中でありながら、タイムスリップさせて

くれる、そんな楽しい空間にであいました・・・
 





最新の画像もっと見る