あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

がんばれOL!21.02.27

2009年02月27日 | 会計用語
がんばれOL!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


--------《メンタルヘルス・ケア》--------------

  「外部からの有害な刺激によって

         生体に生じた歪みの状態」

    俗に言う“ストレス”・・・ 



ストレスによる急性症状・・・

ストレスは数々の身体症状をおこしてきます


胃が痛むとか、ドキドキするとか、いろいろ一度は経験

した方は少なくないかと・・・・。

これから少し、こんな症状がでたときにはどう対処

すればよくなるかをお話いたしますね。

1.過換気症候群

 難しいような名前ですが,特に女性によく起きているようです。

突然息が苦しくなる。吸っても吸っても空気が足らないような

症状になり、死んでしまうのではないかというくらいの

不安に襲われるので、ますます呼吸をしすぎてしまう・・・。

そして、「過換気発作」を起こしてしまう。

息切れ・窒息感・痺れ・めまい・手足硬直・・・・


これはもともと「息苦しさ」に敏感なかたが繰り返しやすい

そうです。実は私も昔、苦しめられたことが何度か・・・。


このような症状がでたときには、まず、もちろん

ストレスをうまく自分なりに対処することが先決ですが、

まず、そのような発作がきても慌てないこと。

自分自身に「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせて

ゆっくり呼吸するようにします。

水を少しずつ飲み込むのもいいでしょう。

不安を強めないのが一番の回復の薬なのです。

更に、日常的に・・・・

カフェインを多く含む飲み物や大量のアルコールは避けましょう。

そして、空腹時の運動も止める。

空気の悪い場所にも注意する。

そして何度もくりかえすようなら心療内科で

抗不安薬を処方してもらうといいでしょう・・・。



次回は何かあると、おなかが痛くなるなどの

      過敏性腸症候群についてお伝えいたします。

----------------------------------------


みんなストレスは様々抱えています。

空をみるとか友達と思いっきり話すとか・・・

大好きな絵を見るとか本をよむとか・・・

がんばって乗り越えましょうね

今日一日があなたにとって素晴らしい一日となりますように。
そしてわたしにとっても・・・。

                  つづく

最新の画像もっと見る