あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

No.804 【  引当金 とは  】

2008年11月28日 | 会計用語
用語]: No.804【   引当金  とは  】


[解説]引当金は将来の支出や損失の発生に備えて
引き当てておくものです。

-------将来の費用を繰り上げて処理します。------


どのような引当金を計上するかは、企業の事業内容によって
差異はあります。

松下電器産業の九九年三月期の有価証券報告書を例にとると、

貸倒引当金、製品保証等引当金、販売促進引当金、退職給与引当金、

海外投資等引当金が記載されていました。


一方、特殊な引当金としては、東京電力をはじめ電力会社が

原子力発電に使用する核燃料の処理に必要となる費用を

引き当てているものなどがあります。





                      つづく

がんばれOL!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたはあなたであればいい。・・・・《4》

“あなたはあなた。だれでもない・・・
  この世の中でたった一人の大切なあなたなのです。”

『運命はその人の性格のなかにあり。』

             と、芥川龍之介氏は言われています。

何事かを成し遂げるのはその人の才能ではなく、性格だというのです。

“何かをしたいけど、自分には無理だ・・・・
  わかっているけど、どうせできっこない・・・
 何をしてもうまくいかないし・・・・”

          なんて、心のどこかにありませんか・・・

実を言うと私自身がそうでした。
何をしても、努力しても、うまくいかなくて、
もう運に見放されたのかとまで
思った時期もありました・・・・。

でも、そのマイナス思考の性格をかえる為には
いままでの考え方や習慣を変えるように努力し、
毎日、自分自身に唱えています。

『かならず、うまくいく。必ず思いを達成する。
    自分は捨てたもんじゃないんだ。がんばれるんだ』と・・・

はじめは小さく笑う努力をしていました。
    でも知らないうちに大きな声で笑えるようになっています。

背伸びして背伸びしても届かなかったけど、
    毎日、毎日背伸びをしていたら、気付けば届いているんです。

      『運命は自らの手で変えることが出来る』

                 あきらめないで・・・・・・・




最新の画像もっと見る