あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

No.803 【  引当金 とは  】

2008年11月27日 | 会計用語
[用語]: No.803【  引当金 とは  】


[解説]引当金は将来の支出や損失の発生に備えて
引き当てておくものです。

-------将来の費用を繰り上げて処理します。------

取引先の経営難や倒産などで、企業は売掛債権の
回収ができなくなったり、貸付金が焦げ付いたり
することがあります。

大掛かりな機械設備を持つ企業では、
その補修や点検のために一定の期間ごとに
まとまった費用が発生することがあらかじめわかって
います。


現時点では確定していなくとも、将来、発生することが
確実な支出や損失に備えて、その金額を
貸借対照表上に計上しておくのが引当金なのです。



                  つづく
がんばれOL!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あなたはあなたであればいい。・・・・《3》

“あなたはあなた。だれでもない・・・
  この世の中でたった一人の大切なあなたなのです。”

今回は  『三つの幸せ』  ということについて
              お話させていただきたき思います。

人には『三つの幸せ』があるといわれています。

一つ目は・・・・
この世に誕生して、初めてミルクをもらう。
         おしめを換えてもらう。
         抱いてもらう。

         そうです。
              してもらう幸せ

二つ目は・・・・
這い這いをして、やがて立ち上がり自分の足で歩く。
        ご飯を食べる。
        スポーツをする。
        映画をみる。

        そうです。 
              自分で出来る幸せ

三つ目は・・・

       何だと思われますか・・・?

三つ目は・・・
              してあげる幸せ
        

何でもいいのです。どんなことでもいいのです。

自分が自分らしく 『志』をもって輝いていたら、
自然と幸せはよってきます。

そうしたら、その幸せを周りにも分けてあげましょう・・・

道端の小さな花を、落ち込んでいる人の目につくところに
                そっと飾ってあげる・・・・

それだけでもいいんです。充分なんです・・・


重い荷物で困っているお年寄りを助けてあげる・・・

どんなことでもいいんです・・・・。

人が喜ぶのが幸せなんです。そうすれば自分にも幸せが
                      よってきます。

そして、幸せを分けてあげれるように、
             自分自身を輝かせましょう・・・。






最新の画像もっと見る