あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

福田より No.748 【修繕費 】

2008年01月08日 | 会計用語


[用語]:No.748 【修繕費 】


[解説]
固定資産として会計処理をすると
減価償却という手続きが必要になります。


これまで、いっしょに確認してきました。


そして、
いくら巨額のお金を支払ったとしても
長期間にわたって、
少しずつしか費用化できないことも
勉強してきました。


そのうえに、企業は
固定資産税も負担しなければなりません。


そこで、会計処理にも専門家のアドバイスが
必要になってくるわけです。


例えばタンクの修繕をした場合、
修繕費にするか(収益的支出)か、
それとも
固定資産にするか(資本的支出)か
という問題が起きます。


勘定科目を、修繕費とするか、
それとも、機械設備とするか
・・・それだけの違いで、

これから何年にもわたって
決算書の内容が変わってくるのですから、
企業としては、慎重にならざるを得ません。


企業としては、
できるだけ修繕費として計上して、
税金を少なくしたいわけですが、
それが、なかなか難しいようです。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


散歩のススメ-9


…そういえば、いつもそうだ。



自分は何かを恐がっているのかもしれない…



…などという思いが、

ふっと心に浮かび上がってくる。




そんな気づきをすくい上げていくと、
自分を一段ランクアップさせる
きっかけになるかもしれませんよ。


それがまさに、
ひとりで歩くことの最大の効用です。


時間やシチュエーションを変えて
歩いてみるのもいいものです。


それだけで、空の様子も
見慣れた光景も変わって、
新しい何かを気づかせてくれます。


満月の夜に、

新月の夜に。

黄昏(たそがれ)どき、

早朝、雨の日……。



早朝など、
ほんとうに新しい発見と
あたらしいパワーを実感できますよ。





最新の画像もっと見る