あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

福田より No.749 【税負担の点で損する 】

2008年01月09日 | 会計用語


[用語]:No.749 【税負担の点で損する 】


[解説]
例えば、

修繕によって
タンクの耐用年数が伸びたり
価値を増やすような場合は
資本的支出とするのが原則です。

ようするに、手間とお金をかけて
タンクの価値がアップすれば、
費用にできないということですね。


この場合には、固定資産に計上して
少しずつ、費用化するしかないのです。


この場合、
細かな規定によって定めがあるために、

「会社の都合で、前回はアチラ、今回はコチラ・・・」
ということはできないようになっています。



経理マンならば

安易に固定資産に計上すると
税負担の点で損になる


ということを覚えておくといいでしょう。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


散歩のススメ-10


私は
台風上陸! なんて日に、
傘を使わずに、
びしょぬれになって歩くのも好きです。

ただし、
大阪という穏やかな土地だからこそできる
ある意味「ぜいたくな散歩」ですね。

四国の室戸岬周辺で、
そんなことをしていたら
命に関わります。



それこそ傘をさしている意味なんて何もない日。


気持ちのもやもやを吹き飛ばして、
洗い流してくれます。


すごくストレス発散になるとともに、
いつもの道路が「河」のようになっていたり、

公園の大木が倒れていたり、

この瞬間にしか見ることのできない光景が
繰り広げられているものです。


自分なりの
オリジナルな散歩のしかたを発掘してください。


そのためには、まず一歩、
家から出てみないことには
何も始まりません。


あなたの新しい魅力は、
「ひとりの時間」から生まれます。



(おわり)





最新の画像もっと見る