あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

No.630 【小額訴訟-12 】:福田より

2007年06月28日 | 会計用語



[用語]:No.630 【小額訴訟-12 】
何回も裁判所に行くことを考えるとユウウツ・・・



[解説]
ぜぇぇぇんぜん、そんなことはありません。

基本的には、一回コッキリです。

原則として、「 1回 」の審理で
原告・被告双方の口頭弁論が行われます。

しかも、その日のうちに
判決が言い渡されます。

したがって、何度も何度も
裁判所に足を運ぶ必要がありません。


60万円以下のお金で揉めているのですから、
何年もかけて裁判なんかやってられない。

当たり前ですけどね、
今までは、こんな制度がなかったので、
多くの人が、泣き寝入りしてきたのですよ。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


< 輝くビジネスライフをあなたに >
事務処理の大切さ。ミスへの対処法とは③


ミスはしないに越したことはないのですが、
しかし
反対に恐れることもありません。


なぜなら・・・


ミスを機会に
上司や同僚との絆が深くなることも多いからです。


某社で若手社員が
上司に説教されたことがあるといいます。


理由は・・・・、これがスゴイ!!



「何故、お前はミスをしないんだ」



ミスを見つけて注意のひとつもしたい。
それが、上司の本心なんですね。

こう考えると、日ごろ難しい顔をしている上司が
かわいく思えてきませんか?

上司だってコミュニケーションを
求めているのですから。

ときどき、相手をしてあげてくださいね。




写真解説 → 菖蒲?


最新の画像もっと見る