あなたに贈る 会計用語レター

逆境こそ成功のチャンス

福田より No.764 【数字だけに頼る人は 】

2008年03月17日 | 会計用語




┃-- 会計用語レター -- No.764 【数字だけに頼る人は 】
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

┃ 残酷なのは、弱い人間である。
┃  やさしさは、強い人にしか望めない。
┃                (レオ・バスカリア)

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…





[用語]:No.764 【数字だけに頼る人は 】


[解説]
決算書には、何にも書いていない会社なのに
スゴイ技術力を持っていたり・・・

例えば
アメリカにおいて、有数の特許件数を保有するキャノン。
日本企業としては、バツグンの特許件数です。

キャノンの場合でも、
無形固定資産のうちの特許権を見ても
数億円にしか過ぎません。

興味のある方は、コチラをご覧下さい。
 ↓ ↓ ↓
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/account/060317_canon2/


一般的に、こうしたことは特許権に限らず、
他の知的所有権についてもいえます。

決算書やパソコンの数字だけに頼る人は
判断を誤る可能性にお気づきいただけました?


(つづく)




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
がんばれOL!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




毎日、経理事務のお仕事お疲れ様です。


先日から、いくつかのメールをいただいて、
ずっと考え続けていました。


  別に贅沢をしたいとは思わないんだけれども、
  もう少しお金に余裕ができれば、
  もっと経理の勉強ができるんですが・・・


  パソコンでミスしたときに、
  「マジで年寄りの尻拭いをさせられるのはカンベンだよ」
  ワザと聞こえるように悪口を言われて悔しい思いをしています。



あなたが本当に自由なお金が欲しい事もわかっています。

借金や、家族の病気、追われる毎日から、
本気で抜け出したい事も知っています。

「でも、出来ない…」

DVDやセミナーを勉強するだけで疲れてしまったり、
「また明日から」と言い訳してしまうのは、
あなたのせいではありません。


みんな同じ。
私も同じです。


その内容は、パソコンが苦手な
16歳の少年でも、57歳のオジサンでも
そして、メールしかできなかった女性でも
ラクラクとこなせるカンタンなものにしました。


私はあなたと同じ弱点を持っているので、
この一年間、このテーマにかかりっきりで
本当に苦労してきました。


私が、さんざん
つまづいて悩んだことを
乗り越えてきた記録です。


あなたの「勉強」と「売上げ」が同時にクリアできるように
徹底した工夫を重ねたうえに、

お師匠さんである●●先生のご尽力のおかげで
ようやく
マニュアルとして完成しました。

そのあたりの事情をお知らせしたいので、
こちらの手紙をごらんください。

   ↓  ↓  ↓
⇒ http://www.to-person.com/r40affili.html


福田 秀一





最新の画像もっと見る