goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

不動院にて(4月)

2020-04-09 13:12:25 | 近ブラ
今日の朝は国宝不動院を訪ねました。
太田川の土手の草むらにはまだ「ツグミ」がいました。

 

 太田川の立木に「モズ」らしい鳥を撮り逃がしました。
 (以前、ここで百舌のメスを撮りました)
 不動院の「放生池」でシロハラ、メジロを取り逃がしました。
 「しだれ桜」が樹形を替えて花開いています。
 

 

 (ここで、去年はジョウビタキを撮りました)
 菜の花は私の背丈よりも伸びています。
 


 不動院の東側では、メジロ、を取り逃がしました。
 「こごめ桜」が盛りを過ぎていました。
 

 

 足元の小さな野草は「マツバウンラン」?
 

 


 街歩きの仲間に名前を以前聞いていましたが、忘れました。
 ウグイスが下手な鳴き方で一生懸命?鳴いておりました。

 今日の不動院は、空振りに終わり、早々に退散しました。

 
 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「2020年スーパームーン... | トップ | 大芝ランニングコースを行く... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツグミ (maria)
2020-04-09 16:43:43
kagurakko さん、こんにちは。
お元気そうで何よりです。
ツグミちゃんは結構まだ見かけますね。
とてもきれいに撮れています👏
私は今日はお買い物ついでのランニングでしたのでデジカメがなく、スマホでした〜😅
この紫の可愛あるお花は、ヤナギラン でしょうか?
私もいつも何だったかしら?、、、と思うお花です。
可愛いお花に申し訳ないです🙇‍♀️
こごめ桜ってきれいな桜ですね!🌸
今日は娘にニンニクの酢漬けを宅急便で送りました。
こんな時期ですから、チョコチョコっと色んな物も詰めて👌
返信する
マツバウンラン (maria)
2020-04-09 17:42:52
kagurakko さん、すみません。
思い出しました!マツバウンランではないでしょうか?
返信する
Re:マツバウンラン (kagurakko)
2020-04-09 17:59:34
こんばんは、mariaさん。
私も思い出しました。
マツバウンランです。😉
街歩きの仲間が教えてくれていました。
ツグミは今日も見ましたが、シロハラ、メジロと見ましたが撮影に至りませんでした。😞
今日も6000歩歩いていますが、日頃のストレッチのお陰で足の調子はまあまあです❗️
いつもありがとうございます❗️
返信する
不動院にて (イケリン)
2020-04-09 19:54:44
kagurakkoさん
ツグミが、おなじみのポーズで立っていますねぇ。何を見つめているのでしょう。 😎
しだれ桜と菜の花の色が素晴らしいです。「こごめ桜」は、八重桜のようですが、初めて聞く名前です。
マツバウンランで正解ですよ。もう咲き出しましたか。こちらではまだ見かけないです。
返信する
Re:不動院にて (kagurakko)
2020-04-09 21:25:54
こんばんは、イケリンさん。
菜の花は私より背丈が高かったです。😞
今日はシロハラ、メジロと逃げられました。😉
モズもモズだったか?
マツバウンランは友人に教えてもらったものでした。😉
コゴメザクラは田舎にありました❗️😃
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿