goo 自由日記⒉

色んな出来事を載せています、見てくださいね!

探鳥会 4月(縮景園)

2018-04-28 18:32:30 | 探鳥会
 4月の「広島探鳥会」は縮景園で4/28(土)開催されました。
 この時期の野鳥は「繁殖期」で山?に入っているそうであまり見かけませんでした。
 
 それでも、子供さんも多数参加されていました。

 大きい木の上で、さえずりの声を聴くのが精いっぱいで姿を見かけることができませんでした。

 やっと見つけた大きい古木の「巣穴」は古いものでした。

 


 「明月停」の茅葺屋根は吹替工事が終わったばかりです。

 


 やっと木の上の「キジバト」です。
 ジーと動きませんでした。
 (この前の牛田観察会でも見かけたキジバトです)

 


 


 他の参加者が「カワラヒワ」の画像を撮ったと喜んでおられました。
 そこへキジバトが地面に降りた来たのです。

 


 


 縮景園の様子です、池は亀が甲羅干し、サツキが満開といったところでしょうか。

 


 


 


 京橋川沿いは明日の「お茶会」の準備がなされています。

 


 


 


 いつもいる大きい木に「カワウ」が羽を広げて乾かしています。

 


 そばには幼鳥もいるようでした。

 「藤棚」もありますが色あせてもう時期を過ぎているようです。
 



 


 「薬草園」を回って前のほうに出てくると「河津桜」にさくらんぼが赤く色ついています。
 鳥は知らないのでしょうか?(笑)
 



 



 
 


 足元の「あやめ」を見て「濯瓔池」から流川に流れていたと言われる「流川」を見る。

 


 


 


 今は夜の「繁華街」として地名が残っていますが、流川付近はあまり足を踏み込まない場所でもあります。

 縮景園の夏の探鳥会は街中であることから夏は野鳥も少ないとことでしばらくお休みしますということでした。
 11時過ぎに解散しましたが、今日も「キジバト」を間近く見た程度でした。
 でも野鳥の声「チョボチョボジー」と鳴く「センダイムシクイ」の声は珍しかったです。 

 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野いばらと画家と | トップ | 「家具インテリアメッセ in ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
囀りの季節 (maria)
2018-04-29 06:19:10
おはようございます。
縮景園は静かで良い所ですね。ツツジがとてもきれいです!
ちょうどツツジの時に行けて良かったですね!
キジバトの写真もとてもきれいに撮れています。
首筋にある青い模様は本当にきれいです。
緑が多くなりますと野鳥の姿を観るのは難しくなります、、、
でも囀りの季節でも有るので、センダイムシクイの囀りが、聴けたのもラッキーでしたね🤞
私も先日の京都御苑の水場前で、チヨチヨビー!と、たくさん囀りを聴きました(^。^)
姿も上の方で見え隠れしていましたが、コンデジでは高過ぎて無理でした🤣
落ち着きましたらデジカメ写真を編集してアップしてみますね。
返信する
探鳥会 (イケリン)
2018-04-29 06:38:34
kagurakkoさん おはようございます。
探鳥会は縮景園で開催されることが多いようですね。
街中での探鳥会は、野鳥が集まつてくる場所が限られて、ここぐらいしかないのでしょうね。
今回の画像としての収穫は、キジバトだけだったようですが、
センダイムシクイの鳴き声が聞こえて良かったではよいですか。

藤の花は終わりのようですが、入れ替わってサツキの季節ですね。
もう直ぐ5月。鯉のぼりの季節です。カープの快進撃に拍車がかかりますね。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2018-04-29 08:39:44
kagurakkoさん
そうか、前のブログを消去して、2をお気に入りすればいいんですね。
返信する
Re:さえずりの季節 (kagurakko)
2018-04-29 09:50:14
おはようございます、mariaさん。
木々が青く鮮やかですねぇ‼️
とりのさえずりがとても爽やかきに聞こえて来ますが、野鳥観察はやはり姿が見たいですねぇ‼️(笑)
センダイムシクイはセンダイ?へ帰る途中、チョッと寄り道だそうですよ‼️(笑)
当分探鳥会もお休みです。
いつもありがとうございます‼️
返信する
Re: 探鳥会 (kagurakko)
2018-04-29 10:02:12
おはようございます、イケリンさん。
街中の縮景園はキジバト位しか私の節穴の目には見えませんねぇ‼️(笑)
今度の広島城の探鳥会が楽しみですが環境が同じなので期待薄いです。(泣)
センダイムシクイはチョッとの寄り道だそうですよ‼️
中学生の会員がアオサギに詳しく、飛んでるコイサギを撮していたのを見せて貰いましたが自分の顔より大きな望遠レンズのカメラをぶら下げていました。😅
完敗です。(笑)
カープの怪我人が増えてチョッと心配です。😢⤵️⤵️
返信する
Re:お気に入り (kagurakko)
2018-04-29 10:04:39
おはようございます、gettengさん。
そうなんですが前のをが消えるのはチョッと淋しいですねぇ‼️(笑)
返信する
花がいっぱい (神楽好きジッジー)
2018-04-30 11:51:45
スマホで覗いています。毎日忙しいのです。今は娘の家の前で出発の待ち時間です。菖蒲や牡丹や芍薬、クレマチスなどが次々と咲いて良い季節ですね🤪
返信する
Re:花がいっぱい (kagurakko)
2018-04-30 19:21:33
こんにちは、神楽好きジツジーさん。
いつも忙しくされていますね。
お孫さんのアッシ―ですか?(笑)
今日は「ジャスミン」が匂っていましたよ!


返信する

コメントを投稿