家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り 12月9日

2017年12月14日 | Weblog
掲載遅れてすみません。
寒い朝でした。 少し薄氷もはったかも知れない。
   寒いので 中級の皆さん 石油ストーブ出して 暖を取っています。  
   冬の到来 晴れて良く澄んだ青い空だ。今日は カメラを忘れたので写真は有りません。
・トピックス
  来年の計画
  来年は現状を少し変更しようと考えています。 ご意見有ればご連絡下さい。
  その1 一度家具となった材の利用禁止
  時々 梱包材や家具を廃棄した引出等の廃材を再利用する事が
  有ります。 しかしながら 一度家具となった材にはタッカーの針や
  ネジが入っていることが有り それが 手押鉋や自動鉋の刃を傷める
  場合が有ります。 現状手押鉋は傷で半分使えない状態です。
  犯人捜しをするつもりは有りませんが、恐らく若葉のメンバーに
  よる物と思われます。  家具の学校の授業にも影響が有りますし
  若葉メンバーも困る事なので 家具の廃材は 総て焼却処分して
  今後 廃材の使用禁止と考えて折ります。 ご意見有ればご一報
  下さい。
  その2 土曜日の開催検討
  最近 土曜日は殆ど利用者は有りません。 現在登録のメンバー
  を見ても 利用実績の有る人はわずかです。 従って3月まで利用実績を
  見て 利用が無ければ 4月以降 土曜日は開催しない方向で事務局と相談したいと考えて折ります。 
  T橋さん来る
  今日は珍しく T橋さんが来ました。 長く専攻科に置いて有った材を
  片付け兼ねて持ち帰りました。  まあ少しつつですが、整理は進んでいます。
 ・活動報告
  Y本さん
  試作だと言って 写真を入れる額縁に材を貼り付けて加工しています。
  今日は 遅く来て早目に帰って行きました。  たまには高速を
  走って 車を動かしてあげるのも一つの目的見たいですね。
  M口さん
  以前から製作していた テーブルは 完成して 次回搬出予定です。
  一時は キャンセルかと心配していましたが、何とかなった見たいですね。
  S枝
  以前作った事の有る 子供椅子を製作中です。 君の椅子プロジェクトに
  協賛しているので、近所の方にプレゼントする為に 作っています。

 ・次回の予定
  次回は12月13日です。 今年の最後です。  特に作業は行わず、清掃片付けを行い
   昼に上がる予定です。  毎年恒例の 越峠で蕎麦を食べて解散です。
   車で来なければ 少し飲めると思います。
   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿