家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り29-7-17

2017年06月19日 | Weblog
梅雨はどうなったのか 良い天気です。  雨が降らないと果物は実が太らない。  果物栽培農家は毎日 水やりが大変。
  ・トピックス
家具の学校生 全員伊勢原に今日は初級も 伊勢原に来ており、関係者も含めてほぼ全員が
伊勢原工場に集う。今年は初級のメンバーも多く、中級や上級の現場を見学して行きました。

  刃物の交換
  手押し鉋盤は切れが止まっているので、刃を交換しました。 現在調整中で使用できず。
  今回は超鋼刃なので、 多少刃持ちは良いと思います。
 ついでに 昇降盤の刃も交換してもらいました。何切ったのか 切れなくなっていました。

・活動状況
  N岡さん
  製作中の掛軸箱は完成しました。 塗装は蝋を塗り うずくりで擦るやり方だそうです。 

  同時に製作中の積み木箱も完成しました。  中味の積み木は今日は 手押し鉋が使えず  作業は次回に。(写真有り) 

  M口さん
  今日は手押しが使えないので 作業が進まない様です。
中級で製作予定の ペーパーコード椅子の1/5モデルを持って来ました。 参考にどうぞ。

  S枝
  以前 卒業生から 道具類の寄付が有りました。その道具はこの米櫃に入って居ました。  どうも米櫃をネズミにかじられたらしく
  穴が開いて居ます。  その穴を 缶詰の缶の蓋を使い塞いで有りました。
  杉板で塞いで見ました。 恐らくは 昭和戦時中の物でしょう。 物資の無い頃の繕いと
  思われます。  杉板の五枚組接ぎで鋲打ちして有ります。
  平成の暫定修理しました。 薄汚い箱と言えば それまでの事ですが
  時代の埃が染みついた箱と言う事で 欲しい方には差し上げましょう。
  ご連絡下さい。  尚中味の鉋類は初級の教材に行ってます。
    
 ・次回の予定

  次回は 6月21日を予定しています。  御利用お願いします。

                             以上

最新の画像もっと見る

コメントを投稿