家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

6月28日若葉だより

2017年06月29日 | Weblog
   何となく 梅雨の季節がやって来た。  湿度も高くて蒸し暑い。
   朝 手押し鉋盤を 見ると 手形の様な錆跡がくっきりある。

   CRCを吹き付けて ぼろきれで拭き取った。  汗をかいた手であの定盤を触ると こうなり易い。 滑りも良くないので
   蝋を塗って 拭き取ると良いだろう。  

   
 ・トピックス
   大人の木工教室 初日
  木部の組立です。  ホゾが少し固い物が有り 苦労しましたが 無事総て組み上がりました。  若干時間オーバーでした。
  次回は座面の張りとなります。 お手伝いの皆さんご苦労様でした。
  道具販売
  例年来ている 平出商店の道具移動販売車が 7月1日に来る
  そうです。  道具の購入を予定している方は 伊勢原工場へどうぞ。
  多分 昼頃だろうと思います。

 ・活動状況

  S口さん
  3カ月くらい前から 着手した隙間家具は 暫く放置していたが、今回
  再着手しました。  取敢えず間違えて掘った溝を埋めています。
  段取りの都合で 手空きの時に 廃材置き場の整理を行って頂きました。
  すっかり綺麗になりました。 感謝。

  H林さん
  大きなタブ材を 製材しています。 案外素直な材でした。
  材の 割とはぎを行っています。  机の上置き棚を制作予定だそうです。

  N岡さん
  桐材による 箱を制作中です。  取敢えず接着 組立まで出来ました。
  

  M口さん
  頼まれ物と言う 商品棚の製作中です。 1×4材で製作しています。
  
  S枝
  展示会で分けてもらった 薄い欅板を棚板にすべく 加工しています。
  反りと虫食いが有り 思った程 板が取れません。 割いて接ぎ合せて
  45センチ角の板を4枚取りたいが、材料不足と薄くなり過ぎですね。
  

 ・次回の予定

  7月1日は 大人の木工教室サポートの為 若葉は開催しません。
  次回は7月5日となります。  宜しくお願いします。

                             以上
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿