家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

6月7日若葉便り

2017年06月07日 | Weblog
何となく 涼しい風の吹く1日だった。  梅雨入りしたのか?
  気温の変化について行けず、体調をくずし易い。 要注意。

 ・トピックス
  猫のその後
  今も昼は 事務所に 夜は事務員の家に連れ帰っていると言う。
  すっかり元気になり 事務所内を走り廻っていた。  若干ペルシャの
  血が入るブルーアイの猫。  

  集塵機袋 破れ修理
  先週 家具の学校の集塵機袋は ゴミを回収する際に 破れた
  様だ。
 
  道具改造
  職人の道具箱に有った 台直し鉋は 見るとまだ使えそうなので、平鉋に変更して使って見ました。 良く切れました。
 
  k子さん 来る
  昼から ちょっと立ち寄って 鑿の研ぎをして帰りました。 何時ものパンの
  差し入れを頂きました。  有難う御座いました。 3時皆さんで頂きました。
 

 ・活動状況
  久し振り 賑やかです。
  F島さん
  久し振りに来てます。  猫は残念ながら亡くなったそうです。  家族はがっかりしているそうです。 
 そこで猫の生前の写真を飾る額縁を制作中です。これを作って 冥福を祈りましょう。  

  N岡さん
  集塵袋の縫い付けに 随分時間を取られてしまい、申し訳有りませんでした。
  巻物を入れる箱を 作る予定だった様で その時間が取れず失礼しました。
  
  H林さん
  今日は 積み木を入れる箱作りです。 完成して持ち帰りました。
   

  Y本さん
  古い 歴代横浜駅の記念葉書が有るそうです。  これを入れる額縁を
  検討中です。  材を井桁に組んだ物を考えています

  S井さん
  当番 ご苦労様です。  スタンドテーブルは完成して塗装待ちの
  状態です。 キャスターは塗装の後で。

  M口さん
  ペーパーコードの張りの椅子を中級で作る様です。 今日はその試作を行っていました。
  S枝
  集塵したゴミの焼却を行っています。 大人の木工教室木部の製作は
  完了と考えています。  後何かする事が有れば 連絡下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿