家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

6月2日の授業

2012年06月05日 | Weblog
初級は、道具箱とくぎ箱作りで1日実技です。



家具の学校8回目では前回の続きを行いました。
この日は、道具箱の組み立てが完成したので、箱全体のヤスリがけを重点的に行いました。
その際に気を付けたことは、道具の出し入れのしやすさと、木の切口で怪我をさせないようにさせることです。そのため、力の入れ方に強弱をつけたり、細部は紙ヤスリを指に巻き付けて磨くなど工夫を凝らしました。
ヤスリのかけ方一つとっても目的によって、様々なやり方があり、大変勉強になりました。


中級は、スツール作り
上級は、手加工の演習が佳境に入りました。
来週伊勢原に行きますので詳細は、来週に


最新の画像もっと見る

コメントを投稿