家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉27-3-18

2015年03月21日 | Weblog
3月18日(水曜日)
 今日は 暖かい。 もうストーブ無しで活動出来るのは有り難い。
 来週には桜も開花するだろうと思う。 所で桜の名所を一つ紹介しよう。
 それは 山梨県韮崎市 神山町 鰐の桜 です。 
 一般に桜の名所と言えば 人が多くて列を成す観光地を想像するが
 ここは 余り知られておらず 人が少ない。 田舎の畑の中に 独立して咲く
 桜で 遠景も近景を良い。 北には 偽八ヶ岳と言われる 萱ケ岳が見える。
 詳しくは 検索して見られると良い。 写真を参考に付けて
 置きます。 
  ・トピックス
   機械の調子
   やはり 注油や整備のおかげなのか、機械は快調です。手押しの異音も無く
   横切りの刃の昇降も軽くなりました。
   作業場の整理
   4月から 中級9から10名 上級4名が 伊勢原に来るので場所を整理
   しました。 次回は若葉工房の作業テーブルに乗る物を少し整理する予定です。
   S藤さん集塵ホース寄付
   富士倶楽部に有った未使用のホースを戴きました。 集塵機には吸い込み口が
   2口有るので 一つは昇降盤に 一つはお掃除用に使う予定です。
   

   教材用 椅子の廃棄
   教材として保管する椅子の内 不要な物を廃棄する予定です。 見たら余り
   良い物では無いので 廃棄します。 もし欲しい場合は 岡野に移送する
   ので 前野さんに連絡して 確保してもらって下さい。 フレームのみ、座面なし。


  ・作業報告
   N岡さん 今日は棚の製作は中断して材料の加工を行っていました。組立まではもう少し時間が掛かりそうです。
   H林さん
   隙間家具は 組立を行いました。 下にはゴミ箱が入る予定だそうです。
   上の引出もこんな感じで付く予定です。 脇ずりの加工中です。

   F島さん
 今日は 片付けの為に午後から来ました。 箪笥の分解した材料を若葉工房に移しました。 
   帆船を置く台になる板を 箪笥の材料で接ぎ合せて作りました。
   
   T保さん
   以前は岡野工房で作業していたようですが、今回から若葉工房で作業予定です。
   鹿の角を使った 刀掛けを作りたいそうです。 取敢えず 壁掛け式の刀掛けを
   作りつつ、技術力を見て 作業の方針を決めたいと思います。 

   T山さん
  今日は 廃棄予定の椅子がどんな物か見に来ましたが、保管場所が判らず見られませんでした。 この椅子は そんな立派な物では無いと思います。
   写真を見て もし欲しければ 前野さんに連絡取って下さい。
   私
 新たに来た方の対応で手一杯です。 刀掛けを見るのは初めてだし 曲面が
   多いので加工が難しく面倒な感じです。 型でルーターが一番手軽と思いますが
   1台だけなので 手加工で何とかする予定です。

   次回は 3月25日を予定しています。 21日は お休みとなりますにで
   間違えない様に。 

   尚4月から新年度がスタートします。 中級が木工機械を使う機会が増えます。
   どんな加工に どの機械を使うか連絡しますが、待ち時間も増えるので水曜日
   の利用を検討願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月11日若葉だより27 | トップ | 若葉27-3-25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事