家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

3月11日若葉だより27

2015年03月13日 | Weblog
  今日もまだ寒い。 梅は咲いたし、次は桜 そして桃の花も見られる季節も近い。 
早く 山笑う季節が来て欲しい物だと 呑気な事を言っているが
 今日は  東日本大震災から 4年たち 復興も遅れ気味と聞く。
 何時 東海 東南海地震が来るかも知れないから、自前で生き伸びる手段を
 確保して置く事が大切だろう。
 ・トピックス
  手押鉋盤の異音
  佐宗さんに 来てもらい、主軸軸受にグリースガンでグリスを注入して様子を
  見る事にした。 今の所快調だ。
  横切り盤の異音
  スライドするカミソリ部分と 主軸を上下させる機構の部分に注油した。
  これで 多分問題は解消されると思う。 しかし整備性の良く無い機械だな。
  佐宗先生有難う御座います。  お手間を取らせました。
  ロールウエス
  機械の油を拭き取る 紙製のロール紙をもらいました。 注油しすぎて漏れた
  油を吸い取り拭き取るのに便利です。 トイレットペーパーでは無いので間違えない様に。 
  
  昇降盤押し棒
  この押し棒は 作っても 材を切る時に 棒の先端を切ってしまい、使えない
  物が出て来るので また今回新たに作りました。 ゴミ箱に有った廃材を
  使っています。 先端を切らない様に使って下さい。(写真有り)

   N岡さん
  棚を仮組して見ました。 これから棚板(18ミリ ランバー)を溝をしゃくり入れて再度組み立てる予定です。 
 
  H林さん
  これも仮組です。 側板は箪笥を壊して出た材を活用しています。 引出も製作中です。  (写真有り)


  H田さん
  1台目のガーデンテーブルの塗装はがしは終わり 二台目の6角テーブルの塗装
  はがしも概略完了です。 昼休みも取らず 粉まみれの塗装はがしご苦労様でした。
 これで塗装出来そうですね。  

  私 
  コーヒーテーブルの塗装を行い、組立を行いました。 次回軽くサンドペーパーを掛けてWAX塗れば完成です。 

  T橋さん
  完成した TV置台を取りに来ました。 OIL仕上げだがもう匂いは無い。
  これにWAXでも軽く塗れば結構良くなる。  機器を入れてTVを置いて
  使って見た感想を是非教えて下さい。 

  次回の工房開催は 3月18日を予定しています。14日は卒業式
  懇親会が有るので 工房は開催しない予定です。
  尚  18日は 4月からスタートする 中級や上級の場所確保の為 
  工房の整理を予定しています。 手空きの方はお手伝いお願いします。
  尚 場所の確保の為に、 修理教材の椅子の一部を廃棄する予定です。
  欲しい方は見に来ても良いです。

                                   以上 
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若葉だより27-3-7 | トップ | 若葉27-3-18 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事