家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

6月9日授業

2012年06月12日 | Weblog
初級は、午前DIYと電動工具の座学

午後は、道具の練習

道具箱がほとんど出来上がったので
今年は、フォトフレームに挑戦


生徒さんのコメント

家具の学校9回目ではフォトフレームを制作しました。始めに細長い木材を切り、四角い木枠を作る作業を行いました。
その時、一つ一つの部材の角度を正確に切ることが求められましたが、始めから正確に切ることは困難でした。
しかし、これまで教わってきた鉋やヤスリの削り方を応用的に取り入れてみたところ、個性的なフォトフレームを制作することができました。
今まではお手本通りにしかできなかった作業ですが、今回は自分のアイデアとデザインを取り入れることができ、大変充実した時間となりました。
中級は、スツール製作


製作の合間に砥ぎの練習

上級は、試験対策


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専攻科通信6月2日2 | トップ | 専攻科 通信 23-6-14日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事