家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

専攻科 通信 23-6-14日

2012年06月14日 | Weblog
木漏れ陽通信より
6月9日版
4週目、ほぼスケッチ完成でしょうか。大体の皆さんは先週でスケッチ完成。


酒井講師より指導を受ける


5分の1製作中の人も

今週は1/5縮尺図面に取り掛かりです。守さんも実寸図からなんて言ってたのですが、模型を作るための図面を図面描く練習を含めてやってみましょうということで学生時代以来の手書き製図だと言いながら1/5縮尺図面に取り組み始めました。平林さん、飯原さん、市橋さんはオリジナル椅子なのでどの様に寸法を決めていくか、モデルのある長岡さん、三枝さん、景子さん、斉藤は写真等から同寸法を読み取っていくかと言った所からでしょうか。(守さんはインタネットでNV45の図面を入手しており、もう図面の出来てる関口さん=今日お休み=は別)A4用紙に正面・側面・平面をどう組み合わせて入れるかもなかなか頭を悩ませる所。
 まだスケッチの出来ていなかった斉藤は酒井さんに手伝ってもらいながら午後には何とか完成。長岡さんは全曲面の「スワンアームチエアー」になかなか手ごわい。採寸も含めマイッタ、マイッタでスケッチ次回持ち越し。で、今日の長岡さん大きな貝殻ボタンのシックな縦じまシャツ。なんでも自分で着物から仕立て直したものだとか。何着か作っているのでこれからも着てきますよとのこと。ムムッやるな、お洒落な横浜シテイおじさん!これからが楽しみです。
7月の展示会にはコンセプトとスケッチを出しましょうとの提案が前野さんからもあったようでその方向での取り組みを確認。次回まではとは言わず、6月中くらいのコンセプト文、スケッチ画の完成でどうでしょう。(大谷さんの作業も考えてなるべく早く‥) 森口さんスケッチどうなったかな… 酒井さん椅子、コンセプトやスケッチは今年はないのかなあ‥
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月9日授業 | トップ | 6月16日 伊勢原にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事