家具の学校

『家具の学校』から始まったモノづくり
現在は、ダニエル元町本店にてワークショップ体験をご案内

若葉便り30-2-17

2018年02月20日 | Weblog
 梅は咲いたけれど まだ毎日寒い。  これで例年通り3月末に桜は咲くだろうか。
  ・トピックス
   糸鋸刃 寄付有り
   H林さんが この太いのと 細いのと2種類の糸鋸刃を寄付してくれました。
   見ると どうも返しの刃が無い物の様です。  合計で20本程度有ります。
   何時もの 糸鋸刃収納BOXに入れて置きます。 (写真有り)

   端金の修理
   この端金を 強く締めすぎるのか 添え木が割れて仕舞っている物が何本か
   有る。  そこで今日は 端金の修理してます。 添え木に堅い木を使えば
   良いのかも知れないが それでは 相手側に傷が残るだろう。 今回も
   柔らかい 桂で作りました。  そんなにキツク締めないと密着しないのは 精度が
   悪いからじゃないのかな。 


   工房見学会企画
   2月27日(火曜日)  富士倶楽部(S籐工房)の見学会を予定しています。 
   午前11時  JR逗子駅に集合して 工房に行き見学の
   後 彼の保管する材木を見て 良ければ若干分けてもらうと言う段取です。
   見学は 何方でも参加できますので ご連絡下さい。  尚 昼食は現地で食べる予定でいます。
  ・活動 報告
   H林さん
   ティッシュBOX2個が完成して 1個はバーナーで少し焦がして 黒味を付けました。  相変わらず仕事は早い。 

   N岡さん
   角鑿の調子が悪くて 手加工修正が多くなって申し訳有りません。 今日は
   仮組です。  下には 引出が2杯付く予定です。 一部手直しして 次回組立予定。 (写真有り) 

   W田さん
   リモコンBOXはこれで完成です。 後はOILでも塗れば良いと思います。
   次の 作品は 材料を調達してからになるかな。 (写真有り)

   S枝
   今日は 端金の修理しています。  その後こんな物作りました。 これSPK台の足の部分です。  
  ・次回の予定
  次回は 2月21日を 予定しています。  ご利用下さい。
  今日は 伊勢原で上級がキャビネットの塗装を行っています。