同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

H25年度山王体験土曜将棋教室スタート

2013-05-25 13:37:06 | 将棋

何人来てくれたのだろうか、部屋が小さいので人口密度が濃くなった感じでした。

意外と1年生が少なく、2年生が多かったのが今年度の傾向みたいです。

駒の動かし方が判らない女子1名居ましたが、アオちゃんクランパが一緒に来て下さったので、ここはお願いの1手で助かりました。

昨年度のスタートは、盤・駒が行方不明事件で今年は大盤解説用の駒が行方不明、社教主事の先生が大捜査網を展開するも発見に至らずで、急遽ウッキー師範に支部で使っている、備品を用意して頂き到着と同時に発見された。

まったく昨年と同じ光景が再現、世の中はこう仕組まれているものだと、まっこんなものでしょうか。

コータ君・Y月君が中学へ行き、ここの筆頭がヒロ君に入替わり時代はゆっくり流れて行く。

初めて来たお友達は1年間で8枚で、前から来てるお友達は、6枚で勝てる様になると良いですね。


 

2度目の打歩詰は▲1二竜!△同香と竜を捨てて駒達の力を弱くする。(合駒だと竜の一人時間差の複線のオマケもあって読むに大変)

竜を捨てたので▲1四歩が打て△2四玉に▲4二馬で、ようやくゴール見えて来ました。

ここからなら、5級くらいの会員さんなら簡単かな?

でも、合駒問題になって居るので、2四の地点に何を打って来るのか全部考えて下さい。

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左へ | TOP | 土曜山王教室 其の二 (料... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。