同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

挑戦状

2011-12-17 22:59:08 | 雑記

本日は、山王土曜教室の日でしたが、仕事の関係上どうしても行く事が出来ず先月に続いてウッキー先生と援助してくれた教室の有段者メンバーに助けて頂きました。

皆様、ありがとうございした。 この場をお借りして御礼申し上げます。

 

夜の部は、教室支部の例会バージョンで行われ、スポーツに励んでいる子たちと熱心なメンバーの構成で申し合い稽古・ぶつかり稽古の場となった。

少し遅れて行くと、皆さん真剣に対局中で、仕事で疲れてたので見てようかと思ってたらリュウ君登場。

パパさんも来て下さったので、有段者スパはパパさんに暗黙の了解でお願いして、リュウ君と真剣バトルとあいなった。

飛騨支部の大会で、胸元に速球を放り込まれたので謙虚に先手をもらい▲7六歩△3四歩▲7五歩としたら、何とリュウ君小考して次の手をなかなか指さない。

手を変えるのかなと思った途端に△3五歩として前回と同じ出だしになった。 ここは棋は対話成りで、前回ストレート入れられたから準備して来ましたよと問いかけたのに対し、対策して来たのだから手を変えようか、しかし、もう一回ストレート投げるから打てるのですかと堂々と△3五歩として来て意地と意地のぶつかり合いとなった。

上の図で、△6四歩に対し早速挑発してみて▲3八玉と寄ってみた。(何か大人気ない気もしないでもない・・・・・・汗!)

てなわけで、結果は大激戦となったのだが、少しまとめたいので今宵はこれにて失礼致します。

それでは、おやすみなさいませ。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 十三不塔 | TOP | チェックメイト キングツー »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。