同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

美・サイレント

2010-07-11 19:09:26 | 雑記
昔の話であるが、一時期ボーリングに興じた時期がありまして、毎週土曜日に大会があり下手の横好きで毎回チャレンジしてた時期に、コーチしてくれた先生が、「君はリリースの時に右肩が下るから、これを持て・・・」と渡されたのがテニスボール???

右手にはボーリングのボール、左手にはテニスボールを握りながらの練習が始まった。
ボールを投げる瞬間、左手にも力が入るから左手にテニスボールを持ていれば自然と握る、そうすると左手に意識が入り、自然と右肩が上がりバランス良くリリースできる。

その時の事を思い出し、アンヌ隊員に今日は、私の扇子を右手に持たせた。

駒を動かすには、着手を決めてから扇子を持ち替え、右手をフリーにしなければならない、その時間を強制的に矯正する試みである。

正しい姿勢は、正しい思考を誘導する。

天童では、美しい姿で戦って欲しい。
剣道でいえば残身でしょうか・・・・・・


初段を目の前にした子ども達には、それぞれの目標の中からリアリティーある目標が必要と感じ、初段検定申し合い稽古を本日より始める。


対象は、五奉行の中で既に有段者になってる竜君を除くメンバー四人。
検定試合は、個々の個人戦3番勝負2番勝ちで1勝。

ウッキー先生・諏訪・竜君そして対象の四人でリーグ戦真剣勝負、4勝2敗で合格とした。

早速、今日はユーキチ君VSユヅキ君。

結果は、2-1でユヅキ君が1勝目をあげる。


岐阜県の大会で代表を決めるような、大会モチベーションレベルでの試合を、この教室で行わせたい。

そんな思いでした。

結果、今日の二人の将棋に取組む姿を見ていて、良かったと思う。
実に真剣に、二人とも美しきハンターであった。(笑)












Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バロー大会 準備 ETC | TOP | 泉の如し »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。