同胞(はらから)

将棋に関するあれこれ
糖質制限ダイエット備忘録
B級グルメ探訪記

便利になりました

2017-08-15 16:11:17 | 将棋



スマホだけで、ソフトの評価値も見れて便利な時代になりました。
Comment

藤井四段ライブ

2017-08-15 14:06:21 | 将棋



お盆なのに対局なのですね。
Comment

初めてのプロの先生との対局

2017-08-15 00:03:10 | 将棋

最近、スマホからのキャプチャーが便利で、そのまま張り付けて時短するようになりました。

字を打つにはPCの方が便利なので、画像UPしてから追っかけリーチとなってます。

さて、いよいよバロー大会も近くなって、最近入会の子ども達が初めてプロの先生の胸を借りる事となりました。

そこで、8枚落ちの皆さん様に必勝法を考えてみた。

いつもは、上手を持って破られる老人の構えで行っていまして、ポイントは破ってからの寄せから詰みを課題にしてますが、たぶんその方法は通用しないので棒銀+引き角戦法を考えてみました。

 

ソフトは、いかに戦ってくれるとと思いまして、gpifishとバーサスです。

 

6六角と出て、金一枚僻地に左遷させてから5七の位置に配置してから、いつも勉強している棒銀で3枚の攻めで攻略する予定。


先崎先生の駒落ちの本に、将棋を覚えたての初心者が守備力が、強い金を2枚相手にして上手玉を寄せるのは大変なのです。

とか書かれており、実際にそのとおりに下手は苦労してしまいます。




将来、居飛車で矢倉でも応用出来そうなのがポイント。

こうなれば、いつもの練習将棋と同じ感じになるから行けそうな気がします。

 



さて、どうなる事でしょうか。

 

 

Comment