止れ3米後に

本文を入力してください

入間東部消防の出初め式に・・・

2012年01月08日 | くるま・自転車
1月といえば出初め式のシーズンです。私自身消防マニアではありませんが、まあ大型車好きなので、ついつい見に行ってしまいます。
今年は入間東部地区消防組合の出初め式を見に行ってみました。
入間東部地区消防組合は、埼玉県のふじみ野市・富士見市・入間郡三芳町を管轄とする消防組合です。
ではなぜここの出初め式を見に行ったのか…遡ること去年11月。東武バスの大井循環に乗っているときに、車窓から眺めた消防本部に、バスの富士重工7Eボデーと同じバンパーを取り付けたはしご車があるのが見えました。
7Eと同じバンパーを装備するはしご車があるという話は聞いていたものの、実車を見るのは初めてでした。
これはぜひ表で撮りたいと思い、出初め式に行ってみました。

行ってみたはいいんですが、停めてある位置は逆光で撮りづらかったです(汗


さて式の方は

一斉放水!

やっぱりコレがないと出初め式という感じがしません。


一斉放水のあと埼玉県の防災ヘリコプターも飛来して、会場上空でホバリングしました。


さてお目当てのはしご車は会場では逆光だったので、道路で待ち伏せて撮ることに…。
1時間くらい待ちましたが、綺麗に撮ることができました。

日産ディーゼルのFJ550LNというはしご車専用シャーシだそうです。架装は日本機械工業。
メッキバンパーの7Eとかどこかにないかなあ、と夢想していましたが、こういう形で存在するとは思わなかったです。

もう2つ、入間東部地区消防組合の名物車両(?)を。

メルセデスベンツ・ウニモグの救助工作車と

同じくウニモグの災害支援車。支援車のほうは東日本大震災の際被災地に出向いたそうです。
泥よけにはバスボデーでおなじみkurehaの文字が…

あともう一つ、いすゞエルフのはしご車というのもあるそうで、これも11月に見かけたので今回来ないか期待してたんですが、残念ながら来ませんでした。


消防署員・消防団員のみなさん、おつかれさまでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿