止れ3米後に

本文を入力してください

MOPで撮りバス・・・

2011年11月20日 | 西武バス
昨日の11月19日より、立川駅南口~三井アウトレットパーク間の直通系統:立70の運行がスタートしました。
西武バス・立川バス・シティバス立川の共同運行です。
また今週末は、川越駅~アウトレット間の無料シャトルバスも運行されました。
というわけで今日はアウトレットへ足を運んでみました。ここへ来るのは2度目ですが、一度も買い物したことがありませn(ry

立70系統は、計4台で運行しているようで、西武バス立川営業所・飯能営業所・立川バス・シティバス立川がそれぞれ1台ずつ運用を持っているようです。
西武バスは2台ともツーステ7Eの用途外車が充当されていました。

飯能はA0-675号車を。前乗り先払いなので、新座時代からの前乗りサボをしっかりと掲出しています。

立川はこのために他所から転属したらしいA0-679号車でした。前乗りサボは新調したのでしょうか…。出入り口標記は2台ともに紙製のものが上から貼ってありました。

立川バスはエアロスターノンステのM926号車、シティバス立川は西工ノンステのC981号車が運用されていました。

立川バスのほうはまともな写真が撮れなかったデス…orz

入間市内に路線を持つバス会社は、おなじみ西武バスと、野田地区に免許維持路線を持つ国際興業の2社だけでしたが、立70系統の開設で立川バスも路線を持つことになりました…。
立川バスとしても、埼玉県内への乗り入れは、かつて存在した立川駅~所沢市北野間以来で、三十数年ぶりの"復活"とでも言えましょうか…。

さて川越~アウトレット間の無料シャトルバス、昨日は全て用途外車で運行していたようですが、今日は一変して全て観光バスで運行していました。

セレガや西工の車に混じり富士重工製のバスもやってきたのは嬉しかったです。
乗車率も良さそうでした。入間市行きのバス停で並んでいる人が、川越行き無料バスの文字を見て、そちらへ流れていく光景も目にしました。
今回開業した立川行きや羽村行きも、最初は無料バスやツアーバス形式でスタートしました。さて川越行きは路線化なるでしょうか…。

入間市駅~アウトレット間のほうには昨日に引き続き川越営業所から応援の車が入っていました。

1台は急激に数を減らした日産ディーゼル/富士重工のフルフラットノンステップバスでした。A0-661で、川越でもこれ1台だけのはず…
このタイプの車は普段入間市駅には来ないので、なんとも新鮮でした。
もう1台は同じフルフラットノンステのエルガタイプB,A1-774でした。


その他キュービックA8-539、7E用途外A9-632、ツーステエルガA0-697なども運用入りしてました。

今度は立70系統に乗ってみたいもんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿