止れ3米後に

本文を入力してください

写した成果・・・

2011年01月13日 | 日記
最近は更新をサボりがちですみません。まあネタもないのでご勘弁下さい。
先日鉄道博物館に行ってきた記事を書きましたが、あの次の日も予告通りまたてっぱくに行ってきました。
その時に写したのは「全国乗合自動車総覧」。昭和10年1月に当時の鉄道省が出した本で、道府県別に乗合バス事業者の路線・車輛の一覧が載っている本です。
今週の月曜から、先の「全国バス路線便覧」とともにパソコンへの入力を行っていましたが、昨日の深夜(正しくは今日未明か)にやっと終了しました。

戦後の本である「全国バス路線便覧」はともかく、戦前の「全国乗合自動車総覧」は旧漢字や横書きに悩まされて作業がなかなかはかどらず・・・(汗)

現在は資料収集という段階なので、ひとまずは公開などは考えていませんが、近いうちに放置状態のHPを改装して路線バスの歴史のコンテンツを作ろうかと考えております。
まあ考えているだけなので果たして作られるかは別ですが…まあのんびりやっていこうと思っています。
というわけで、その時にこの資料を活用できればと思っております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿