産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

柴又帝釈天

2024-04-27 | 神社仏閣

休暇を取ってハイキングに行くはずでしたが、友だちが体調不良のためリスケに。ならばと半休で、柴又帝釈天へ行ってきました。その前にランチです。気になっていた豚丼のお店へ。帯広で食べた豚丼がとてもおいしかったので、また食べてみたいと思っていたのです。普通の他に大と小があって、小にしました。私にぴったりの量です。

ワンコインで食べられる朝定食というのもあるのですが、それなりの規模の駅ナカにあったらきっと流行るのではないかと、、、残念ながら駅近ではありますが、駅の中ではないので、どれくらい人が入っているのかは不明です。朝の通勤時にはすでに営業中なのですが、人が入っていくところはまだ見たことがありません。私の利用している駅がそれなりの規模なのかも微妙ですが。

柴又帝釈天は、4/26が庚申の日ということで、御本尊が開帳されていました。

 

 

お詣りを済ませ、直書きの御朱印をいただきました。庚申日は特別な御朱印をいただけます。

その後、彫刻とお庭を拝見(有料)

  

  

  

 

     

庭には下りられないので、写真はあまり撮れませんでしたが、いろんな種類のお花が咲いていました

見学後、法話会を1時間聴講。法話会は庚申の日に行われています。コロナ以前は1日4回だったそうですが、今は1日2回、13時~と14時~だそうです。

その後、事前に調べてあった洋菓子屋さんに行こうと思ったのですが、和菓子を食べたい気分だったので参道入口の船橋屋さんでくず餅をいただきました。

2024年、庚申の日はあと4回あります。6/25(火)8/24(土)10/23(水)12/22(日)です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このところくたくたです | トップ | 産能の友と筑波山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣」カテゴリの最新記事