かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

今度はブルーベリーが狙われている

2009-06-09 08:11:33 | みちのく号の車窓から
DVC50120_M.jpg
枝豆の次はブルーベリーが鳥の食害に遭いはじめました。

以前「ケセラセラ」と育てようと紹介したブルーベリー達に実が付き毎日楽しみに眺めるのが朝の日課になっています(画像は開花時撮影のものです)。

昨日今日は小雨模様でしたがいつもの様に見に行くと・・一株目であっ!と、昨日まであった実が無い、しかもキレイに全て消えていました。

慌てて他の株を確認するとどうやらまだ大丈夫な様子、でもこのままにしていたら枝豆の二の舞にと・・防鳥ネットを用意しようにも朝の6時前に開いてる店などは無い(当たり前!)、とりあえず防鳥テープを張った所で出勤ギリギリの時間になってしまいました。

バタバタと出勤準備をしているところに起きて来たブラックドラえもんに事情を説明し、防鳥ネットの購入とネット掛け、竹炭液と貝殻や、それに何とか言う野鳥や小動物が嫌う匂いの植物油で出来ている液肥料の散布(スプレーでシュッ!)を頼んで来ました。

枝豆はムクドリの仕業とスーパー爺さんの目撃情報を鵜呑みにしたのですが、どうも犯人は違うのじゃないかな・?・?・

我が家の菜園で見掛ける鳥は、カラス、キジ、カモ等の大きいのとスズメ、ムクドリ、オシロ?、サクラドリ(ヒヨドリ?)と緑色した小鳥等ですが、どうも山バトの被害がご近所で起きているとの事・・・

いわれてみればムクドリは昆虫やミミズが主で野菜や豆は食べないと、ならば枝豆は山バトか?でも山バトは酸味のブルーベリーには口(手)は出さないだろう・・・ならば複数犯の仕業?

あぁ~・・どうしたらいいやら・・・

ホリデー百衆の名も無き田舎者に今シーズン最初の試練ですね・・・(ガンバレ!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿