かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

暑さ落ち着き、百姓日和

2011-08-29 07:51:50 | みちのく号の車窓から
110828_114126.jpg
暑さが落ち着き、ホリデー百姓日和の土日でした・・と言っても雑草取りが大半でした。

その合間で、蕎麦が風雨で倒れ難いよう対策をしてみました。

蕎麦の背丈は1メートルほどで花は満開。ミツバチがブンブンと飛び回っています。

蕎麦をすじ撒きした目的は一人での収穫作業(手作業)を楽に行う為です。刈り取りまで後1ヶ月半、花が実になれば重くなり倒れ易くなるのに加え、台風が来る季節を過ごしますから倒されたら作業はとても大変な事になります。

そこで杭を打ち紐を張りました。効果には期待大です。今年こそ自家栽培の蕎麦を家族中で食べるぞぉ~のために努力、努力です。

秋からの収穫野菜作りは今年も断念しましまた。悔しいです。とにかく畑ばかりか庭や家の周りの雑草取りに追われて手が足りないし、土日だけのホリデー百姓では土作りから種まきの為の時間を作る事が出来ない・・来年への課題となります。

そうそう、アメシロの発生を土曜日に確認しました。取りあえず巣を作っている枝を切り焼却しましたが、2週間位は毎日チェックを続けないとなりません。

今の駆除次第で来年初夏の発生を少なく出来るのですが、お隣りや裏のお宅は駆除する気配はありません。畑の作物の事を考えたら、まぁ薬剤散布されるよりはその方がマシかも知れませんね・・・

ホリデー百姓の菜園では今、枝豆とオクラにパプリカ、ピーマンが旬です。加えて昨日はカボチャが食卓に登場しました。美味しく料理してくれる、ブラックドラえもんに感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿