かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

帰って来い

2010-01-07 08:18:42 | みちのく号の車窓から
DVC80210_M.jpg
昨日はエアコン買い替えの金策で頭が一杯でした(笑)。帰りのみちのく号でも、年末に冬のボーナス払いにしていた娘の自動車学校講習費用やらを何とかしたばかりと言うのに、今から出るか出ないか分からない夏のボーナス払いとする訳にもいかない・・されど、取り崩す預金も無いし・・などと考えていたら、娘から携帯に着信。めずらしなぁ何だろ?と思ったのですが、まだ車内だったので留守電モードへ流し、帰宅したら連絡することにしました。

駅に迎えに来た車に乗り込むとブラックドラえもんが東芝のメンテナンスから電話が有ったと、朝出かける前に修理はしないので出張費用の請求をしてもらうよう頼んでいた事だと思ったらなんと、修理見積額に誤りがあり半額になると・・
天は我を見捨てていなかった・・

「明日また東芝から連絡してくれるので、それまで考えて返事する事にしたからどうする?」と・・「修理!直すべ!いがったぁ・・」オーバーですが命拾いした気持ちでした。

そんなホッとした気分でいたら娘から再着信「悪かったなぁ、さっきはまだバスの中だったから、何した?・・」と出ると「昨年末クビになった、本採用にならなかった・・」血の気と力が一気に引いてしまいました。

本人の力量不足だったと諦めるしかないがそれよりも年末の御用納めに不採用を告げられ、どんなにか辛い正月を一人で過ごしたかと、親には「初売りがあるから、今年は帰省出来ない。見習い社員だし・・」と嘘までついて・・・

悔し泣きして過ごしていたかと思うと、親の不甲斐無さと本人の悔しさに涙が止まらなくなりました。

「家には戻りたく無い!」頑なな娘に「帰って来い」としか口に出来なかった名も無き田舎者です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿