かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

梅漬けを天日干ししてます

2007-07-29 08:49:38 | 今日のお仕事

 

今朝は先週漬け込んだ梅を干す作業をしました

お天気が少々気になっていますが 休みの日にしか出来ないので

思い切って作業開始です。

少々重石を長くし過ぎた感ですが綺麗に漬かっています

我が家の梅の木は樹齢が40年の老木で

実の付きは毎年少なくなっていますが結構今年も取れましたね

無農薬・放置プレーで実った不揃いのものを一個ずつくっ付かない様に干します。

使う道具も「ざる」とかを使うといいのですが 

名も無き田舎者は取りあえず我が家で利用できるものを使って

ご覧の通りの作業風景です。

綺麗に澄んだ白梅酢です。漬け戻しに半分くらい使い残りは料理の隠し味とか・・・・

夏バテ対策にも使えそうです。

シソで漬けるか このまま色を付けないでゆくか 考えるのも楽しみの一つです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿