かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

花曇り

2022-04-24 16:26:39 | 鹿角(かづの)
午前中は晴天でしたが、午後から花曇りの鹿角です
桜が一斉に満開となり近くに行くとほんのり甘い香りを感じます

米代川堤防

堤防対岸 蟹沢の桜

連休までには今咲いている桜は葉桜となりそうです
ですが、昨年と少し様子が違う様なのはシダレ桜や八重桜の満開がもう少し先かな?と言うことです

ちょうど一年前の4月22日にアップしたブログに昨年の桜の様子が載っていますので
よろしければご覧ください
「桜爛漫」https://blog.goo.ne.jp/kadzuno/e/746986780f9d1722ee1e83947dd09c71

この日はすでに満開となって2日後くらいだったと思いますので
今年の満開は昨年より4~5日位遅いことになります

我が家の桜も今満開ですがやはりシダレと八重はまだ先はじめ
梅は満開、そしてコブシも・・・
確か福島県の三春町は桜・梅・桃が一斉に咲くところから「三春」という地名になったとか
鹿角も同じですね・・・







木に咲く花ばかりに気を取られていますが
足元にもきれいな花が咲いていました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿