かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

チャゲ&飛鳥 ・・ 解散

2009-01-09 08:08:16 | みちのく号の車窓から

090109_070725_M.jpg


チャゲ&飛鳥の解散が伝えられました。

グループ結成30周年を期にソロ活動へとの事・・・

チャゲ&飛鳥は名も無き田舎者とは同世代、憧れのアーティストです。ブラックドラえもんはそれ以上のファンで秋田・青森・仙台と東北でのコンサートがあれば必ず見に行くほどでした。

画像は1993-1994年「史上最大の作戦」コンサートツァーの時に会場で頂いたパンフレットです。

コンサートポスターはこの画像の赤文字(CHAGEANDASKA)のところがコンサートタイトルだったと記憶しています。

 飛鳥のスーツ(ジャケット)にチャゲのレザーとサングラスはチャゲ&飛鳥といえば「黒」のイメージを印象付け、黒いコート姿の二人が砂漠を歩くアルバム「Redhill」のプロモーションビデオは正にチャゲ&飛鳥絶頂期そのものでした。

 名も無き田舎者世代なら一度はカラオケでチャゲ&飛鳥を唄った人は多いでしょうね・・・「YAHYAHYAH」なんかで盛り上がったのでは?・・・

数あるヒット曲の中で名も無き田舎者が大好きなのは「エピローグ」「ムーンライトセレナーデ」ですね。カラオケでも随分唄いました(上手いか下手かは??ですが)。

 チャゲ&飛鳥の魅力は「セーブ・ザ・チルドレン」の運動を15年も前から行っているところにもありました。

解散しソロ活動となるのですが今後も活躍し続けることに期待します。

 (余談)・・飛鳥という芸名は、デビュー前に飛鳥がフラれた彼女の名前が由来です・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿