かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

豆餅を食べながら思ったことは?

2009-01-08 07:47:03 | みちのく号の車窓から
090108_061257_Ed_M.jpg
あまり?と言いますか、美味しそうに写っては見えませんね・・今朝は豆餅で食事をしての出勤です。

年末に我が家では白餅・豆餅・あずき餅の3種類を1升づつ突きます。

今回、豆餅に使った黒豆は家庭菜園で採れた自家製「EM黒豆」です。

いゃ~何と言うか・・・熱々に焼けた餅の中から顔を覗かしている「黒豆」を見ているとホリデー百姓の名も無き田舎者の顔まで丸くなります。

今年は豆や葉物以外にも挑戦してみようと今からワクワク気分ですね・・・

ところでそんなホリデー百姓が今心配している事はといいますと先ずは「水不足」ですね。

雪不足・暖冬とは言え、絶対的に降水量が少な過ぎます。それに加え、昨日は気になるニュースがありました。

昨年に比べ「クマ」が人里に出て来ないと・・狩猟のし過ぎでは?などと伝えていましたがはたして?ですね・・・

こうは考えられませんか?例年であれば雪に埋もれ、春までありつけないはずの食料が今年は食べる事が出来ているのではと・・・

そうなると春にはいわゆる「クマ出没騒ぎ」が多くなるのではと想像しています。

どちらも「地球温暖化」が少なからず関係しているのでしょうね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿