かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

応援歌を唄います。ひょっこりひょうたん島の歌

2011-04-05 19:26:14 | みちのく号の車窓から
名も無き田舎物は2007年から2008年にかけ、今回の大震災で津波により町がほぼ失くなり、多くの尊い命が犠牲となった、岩手県大槌町、鵜住居、山田町の全域を仕事で歩き回っていました。

その人情豊かな町の方々にはとても良くしていただきましたし、多分一生忘れられない経験をさせていただいたと感じています。

今回の大震災の津波での爪あとを航空写真で見たときには本当に言葉を失いました。

その中で大槌町は鹿角花輪と同じように、町の中に湧水の共同水場があり、皆さんで大事に使っていました。

それからお昼になると「ひょっこりひょうたん島」のメロディーが町中に流れます。

小さい頃に聞き慣れたあのメロディー、♪♪波をちゃぷちゃぷ・・・

それは大槌町赤浜にあるひょうたん島をモデルに井上ひさし作の「ひょっこりひょうたん島」に由縁してのことです。

鹿角では小田島樹人(花輪生まれ)作詞の「おもちゃのマーチ」が流れますね・・・

大槌赤浜のひょうたん島の画像は以前の書き込みをご覧ください。

島に祭られていた弁天様も鳥居も全て津波で無くなったそうです。

http://pub.ne.jp/kadzuno/?daily_id=20070920

ひょっこりひょうたん島のテーマソングの一部を被災された皆様の復興への応援歌として、名も無き田舎者唄います・!

♪♪ 苦しいことも あるだろさ

悲しいことも あるだろさ

だけど ぼくらは くじけない

泣くのはいやだ 笑っちゃおう

進め~

一人じゃないんだ
(ひょっこりひょうたん島)

明日はあるんだ
(ひょっこりひょうたん島)

希望をなくすなぁ
(ひょっこりひょうたん島)♪♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿