かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

通勤は1時間約700円なり

2008-05-19 08:02:18 | みちのく号の車窓から

080519_070227_Ed_M.jpg


週末にみちのく号の通勤定期券を購入しました。

6ヶ月定期なので、購入する時は長いなぁと感じ、同時にあっという間だったとも感じ、半年間何事もなく過ごせたことに感謝します。

 「通勤費全額出して貰えるなんてスゴイですね」と普段は愛想の無い乗車券売場の人がニコニコして渡したお金を数えていました。

確かに恵まれていると言えないことも無いが、名も無き田舎者の通勤・帰宅に要している時間は1日約4時間弱、それを月20日、6ヶ月で計算すると、460時間となります。

 支給された金額から1時間あたりを割り出すと約700円です。

 皆さんならこの額をどう感じますか?

名も無き田舎者は、通勤時間とは、自分の大切な自由時間を無料で会社にくれている時間と思っています。

確かに「労災」の範囲ではあるので一概にはと言われませんが・・・ですが

たとえ通勤費が出なくても朝夕に自分だけの自由時間が持てる範囲に勤めることが出来たらと思っているのです。

価値観が違うのかな・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿