かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

ちょこっと詳しく

2023-03-06 14:31:43 | 鹿角(かづの)
土曜日から3日も快晴が続き、このまま春へと季節が移り変わるのではと思うほどの鹿角です

さて土曜日に我が家の太陽光発電と蓄電池の様子を書き込みましたが
ご覧いただいた方でしょうか「もう少し詳しく・・・」と蓄電池の事を質問されましたので
ちょこっとだけ今日の様子を紹介します

快晴のお陰でよい事例を紹介できるのではと思っています
 暖房設備の稼働状況

では我が家の暖房設備ですが大型エアコン(台所、居間と仏間で約26畳)と居間のヒートポンプ床暖房(居間約6畳)
この二つは朝6時前から就寝時間までほぼ毎日稼働しています(温度設定は不在時は下げます)
朝食の準備などが始まり9時少し前までは大体4~5kwの電気を消費続けますが
9時過ぎ暖房だけになると3.5kW位となります・・・今日もほぼほぼ同じです

 太陽光の稼働状態
  蓄電池の稼働状態

8時43分頃約4.1kW消費していますがその内1.9kWは太陽光から2.1kWは蓄電池から電気を供給していますね
東北電力からは0.1kWを購入していましたが、今日はもう10時頃には太陽光発電のみで電気消費は賄え
加えて蓄電池への充電をしながら東北電力に電気を売っていました

 太陽光発電で蓄電池へ充電中

土曜日に我が家の電力契約を「よりそう+シーズン&タイム」という契約だと紹介しましたが
きょう午前中の我が家の電気はこんな様子です
出来るだけ単価が高い時は蓄電池から給電するように設定しているのがわかりますか?

 きょう午前中の我が家の電気の様子

使用している蓄電池は放電(自家消費)を日に2度設定できますので我が家では夜間電気料金が昼間に切り替わる8時から2時間と
夕方、家族が戻り始める18時からその時点で溜まっている量が無くなるまで放電(自家消費)して夜中に蓄電するサイクルで利用しています

ちょっとだけのつもりが長々と綴ってしまいました・・・すみません
蓄電池の利用で幾らかは節電できていることが分かっていただけたらありがたいです

明日から議会は会派の代表質問、議員の一般が始まります
何人かの議員が「カーボンニュートラル」や「かづのパワー」に関する質問を行うようですので
よろしければ議場での傍聴、ネット中継などご覧いただければと思います











最新の画像もっと見る

コメントを投稿