かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

一気に桜はソメイもシダレもヤマまでも

2008-04-21 09:31:29 | みちのく号の車窓から
photo.jpg
おはようございます。

晴天の朝、爽やかな気分で通勤と行きたいのでしたが、体調不良が続いて今朝も「クマのマーク・・」を3粒です。

効果はあったようで、みちのく号乗車中はモヨオス事も無く無事に盛岡到着です。

しかし油断は出来ません、足早に会社に・・・

心配な事といえば、今年の桜の開花ですね・・気になりませんか?

鹿角は先週末(金・土)の寒さから一転し昨日は5月中旬の温かさ、ソメイもシダレもヤマまでも一斉に開花が・・特にソメイは満開状態ですね。

今週は初夏の陽気が続く予報、このままでゆけばグリーンウィークの連休は花吹雪か葉桜ですね。

もう一つの心配は「水不足」です。とにかく昨年末からの降水(雪)量の少なさ、鹿角の山々の雪解けの早さ・・「渇水」までは予想しないにしろ、名も無田舎者は心配し過ぎなのでしょうか?

一昨年あたりからの天候変化が短時間に大量降水かとおもえば、長期の真夏日と、明らかに熱帯化の様相に・・

温暖化対策を急がないと思わずにはいられませんが、先ずは体調管理です。
少々の環境変化に負けない心身を保ちたいものですが・・あっ腹が・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿