かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

モバイルバッテリーを購入

2018-09-29 13:20:31 | 日記
嵐の前の静けさ? 鹿角は穏やかです。

台風24号は10月1日に鹿角の上空を通過するコースでやってくるようです。

果樹農家にとっては北限の桃の収穫時期前の9月5日に台風21号で被害をうけたのに

今度はリンゴの収穫時期間近での台風来襲となり、心中穏やかではありません。最小の被害で済むことを祈るばかりです。

災害対策では停電と断水に対する備えは必須ですね・・・

そして連絡手段(通信)の確保も重要です。特にスマートフォンは連絡手段以外に情報入手と発信にもはや欠かせないでしょう。



なので、エレコムのモバイルバッテリーを二つ購入しました・・・と言いたかったのですが

私、スマートフォンは持っていますが、ほぼ利用せず(使えないのです)未だにガラ携親父を突き進んでおります。

ではなぜ購入したかというと「デジタルビデオカメラ」のバッテリー切れを補う為なのです。

持っているビデオのバッテリーは標準で約1時間半(90分)程しか持たないので、予備バッテリーをと考えたのですが純正品があまりに高額で

かといって、汎用品は持ちが非常に性能が悪いと評判でしたのでモバイルバッテリーで対応することにしました。



こんな感じで接続して使います。こちらは小容量ですがスマートフォンなら2~3回充電可能です・・・・がビデオのバッテリーには充電が出来ませんでした。

予備バッテリーとしては十分に働いてくれそうなのですが、やはり充電出来ることにこしたことはないので

高出力タブレット・スマートフォン用モバイルバッテリーを追加購入しました。





ビデオの充電ランプ(赤)とバッテリーの出力ランプ(青)が点いているのが判りますね。

2個で送料込み約3000円でした。災害時の対策にも有効です、是非皆さんも試してみてはいかがですか?








最新の画像もっと見る

コメントを投稿