かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

生えた、生えた~!カビ気た~

2009-12-04 08:04:46 | みちのく号の車窓から
091204_055832_M.jpg
生えた~と言っても毛ではありません。

朝からこんな画像をお見せしてしまいすみません。

これを見てオォ~っとされた方は中々の「菌通」ですかね・・嫌いな方はギャォ~でしょうか・・

今朝は実に感動しました。昨夜までは生えていなかったのがパヤァ~っと伸び上がりはじめましています。頑張れ!明日までもう一生え欲しい・・増殖してくれ!

カビに声援?やっぱりなぁ、ついにオカシクなったか?名も無き田舎者と思われた方、大丈夫です、とっくに壊れていますから・・

これは「EM泥団子」です。生えたのは菌糸、これを待っていました。

明日、三種町での環境学習会で水質改善EM泥団子作りを行うのですが、受講される皆さんに、作った団子の変化を実物で見てもらいたいと作りました。

EM泥団子が菌糸にすっぽり包まれるには今の時期ですと5日はかかるだろう、でもぜひとも実物をと、間に合わないかもと思いながらでしたが生えて来ました。

「すっぽり」とはならないまでも見せることが出来そうです。環境学習会に参加されている方の中には、八郎潟の水質悪化を止め、少しでも浄化しようという強い気持ちを持った方々がいます。

このEM泥団子を作り、投げ入れることが、お金をかけて今やられている浄化作業より絶対に効果があるはずですから、明日はしっかり作り方、使い方を身につけましょう!

そして「カビ様(神様)~」といっぱい投げ込みましょう!・・・(オヤジですみません)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿