かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

池の復活は近い(EM効果を確認してきました)

2007-09-02 14:18:32 | 環境・エコ

 えどやの徒然日記 http://edoya2503.blog81.fc2.com/ に紹介されていた

鹿角市毛馬内のお宅を訪ねてきました。

EM投入前 8月11日にお邪魔して問題の池を見ていましたので

その違い(変化)を実感させられました。

ビッシリ池の底から水面まで埋め尽くしていたアオコが分離して

生きている(正常な状態)?アオコは水底に

腐敗臭の原因となっていた水面のアオコは小さくなって流されていました。

水の状態も透明度が好くなり池の底もはっきり見えるます。

石灯篭側から撮影した画像 丸くマークしている箇所に注目ください。

大きい右上 なんと水中の石土台が綺麗に岸から確認できます

そのほかのマークは 投げ入れ水底に沈んでいるEMだんごです

結構な深さですが、EM団子のほかにも落ち葉や池底の形も普通に見える状態です。

次の画像は 池からの排水に利用している水路

池以上にアオコの腐敗に悩まされていたところですが

 

今日は悪臭は感じませんでしたし「えどや徒然日記」で紹介されていた

タニシ復活も確認できました。

このタニシにはコケが生えていました。

水質が悪かったので長い間命を守るために ジッと動かないでいたのでしょうね

このコケが取れる頃には池も昔の状態にもどれるでしょう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿