かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

お雛さまが・・・

2020-03-01 17:23:13 | 休日の出来事
今日から3月、確かに外は春の空気です。オーバーではなく季節が1ヶ月は早い感じがします。

膝の激痛が続いています。鎮痛薬が効いている時と切れた時の痛みの差がとんでもない・・・・



さて明日は「お雛さま」の3月3日、先月23日に例年通り雛飾りを出しました。
友人に「我が家は8段飾り」というと「7段じゃねぇ」と言われましたが8段でした。
飾り付けた23日は娘の誕生日でしたが、どうやら我が家では毎年決まってこの日に出しているのに気が付きました。





今朝の事ですがブラックどらえもんが「お雛さまが横向いていない?前に少し出てるし・・・」と
そう言われてみると確かに・・・それに菅原道真も足出てるし、その下段のSPの被り物も後ろにずり落ちている
道真さん、持ってた筆が無いよ・・・どうしたの?
他にも何か微妙に位置や被り物がずれていたりしています。

「一昨日まではちゃんと整列していたよ、昨日お菓子をお供えするとき時も大丈夫だったし」と娘・・・・
え?お雛たち夜中に動き回った?・・・・

ブラックどらえもんが「そう言えば、Kさんの日本人形だっけ夜中に歩き回って、奥さんとお話するって言うの・・・」と
Kさんというのは私の仕事の先輩ですが、よく「家ではこの季節、夜中に人形が動いてかみさんとお話するんだよ」と言っていたのを思い出しました
そして、お宅にお邪魔した時に「これだよ動いてしゃべるやつ」と人形も紹介してもらった覚えがありますが・・・・
まさか、我が家の人形たちも・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿