かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

イオン加湿器付きセラミックヒーター

2011-12-28 08:15:58 | みちのく号の車窓から
111228_063841_ed.jpg
ほぼ1週間ぶりに雲りの朝です。我が家の前には除雪車も来なかったので久々に雪よせ無しの出勤となりました。

鹿角の街中は歩道と車道の境に雪の壁が出来て、路地からの交差点は見通しが悪く危険になっています。ご注意下さいませ・・・

エアコン暖房の我が家はどうしても乾燥し過ぎるので、洗濯物を部屋干ししたりして保湿をしています。それでも乾燥の度合いは中々解決出来なく、心配なのが体調管理。特に風邪の予防です。

そこで、買っちゃいました加湿器付きのセラミックヒーター。イオン発生機能のある物・・・しかも2台もです(清水の舞台からジャンプ!)。

画像は何とかクラスターで有名なS社の物、もう1台はナノイー何とかで売り出し中のP社(画像無し)の物です。

イオン発生で悪さを引き起こす室内の空気を洗浄?するらしいのですが、目に見える訳もなく、しかも加湿器と言えば少なからず湯気?が出るだろうなと眺めていても出ない。出ないけれども、確かにタンクの水量は減って行く・・と、やっぱり目に見えたりしないと淋しいものですねぇ

ただ、購入目的には加湿の他にもう一つ、サーキュレイター代わりプラス補助暖房としての使用がありましたが、こちらは期待以上の働きぶりですね。

なにしろ、あの寒がりブラックドラえもんが発する「寒い~!」の声数が一気に減りました。

一昔前までの電気ストーブとは全く違う代物です。

後は電気代がどれほどか?ですが、カタログデータを信用するとして、最大暖房出力で使用すると我が家の場合は1時間あたり昼間28円、夜間帯8円程になるらしく、月々や冬季間どれくらい電気料金が高くなるかはこれからのお楽しみですね。

さてと、12月28日、本日は我社も御用納めとなります。家では恒例の餅つき。明日はきりたんぽ作りと新しい年を迎える準備が沢山あります。

そういえば、まだ年賀状書いていないなぁ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿