かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

今日は雨降り・・・何をしようか思案中です

2008-10-26 11:00:46 | 環境・エコ

今朝からザーザーと降ったり止んだりを繰り返していた雨が、今は小康状態・・・でもご覧のように大きな水溜りが出来て「土いじり」は出来ません。

昨日拾い集めてきた落葉はまだまだ足りないのでもっと集めてこなければ・・・午後までお天気の様子です。

金曜日に帰宅すると玄関先には福寿のたれっこ作りで使われた「鰹ぶし」のカスが・・・しかも3袋

以前作ったEMボカシと混ぜ合わせ肥料化したものが結構今年の家庭菜園で威力を見せてくれたので雪が降る前に畑にすき込むのと来春用に仕込む為に、福寿に勤める知人に「今度出たら持って来て・・・」とお願いしていたのです。

ただこの鰹ぶしは堆肥化するには大きいので細切れにする必要があります。これが手作業のために一番大変な作業なのです。1袋大体1時間を要します・・・しかもこれはゆで上がりでもって来てもらっているので「悪玉雑菌」が非常に繁殖しやすいのです。EMがその働きをはじめる為にも時間との戦いなのです。作り方は以前の書き込みをご覧ください(http://pub.ne.jp/kadzuno/?monthly_id=200708&page=2

3袋を処理するのに手持ちの「EM活性水」と「米ぬか」が足りません

米ぬかはどうにかかき集めたのですが、EMが・・・・ということで

仲間にカデデもらっているかづの21プランの事務局長田中さんにSOSすることに

「いいよ~取りに来て~」と・・・ありがたい事です。

彼のブログ「えどやの徒然日記」にはかづの21プランの紹介が載っていますのでご覧ください。

そんなこんなで昨日は1日が終わりましたが・・・予定していた「落葉」での自家製腐葉土作りもそれなりに出来ましたよ

軽トラックほぼ1台分を5月に作った堆肥置き場に入れました。時間がたつと嵩べりしはじめますのでそうなったら又落葉を足してゆきます。これをみぞれの降る時期までつずけてあとは春までおいて置く予定です。

家庭菜園の土壌改良は雨が降りましたので一時中断です。状況によっては今日午後から「落葉」集めに出かけようかな・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿