かづの駄日記  ~ kadzuno・da・nikki ~

秋田県鹿角市から気ままに綴る、名も無き田舎者の喜怒哀楽、一期一会。

キーワードは「漏らす」で初滑り

2011-12-19 07:38:40 | みちのく号の車窓から
111217_095802_ed.jpg
今朝もギリッと冷え込んだ鹿角です。

金曜の夕方からの降雪量は40センチ位?でしょうか?土日とこの冬初めて、玄関先の雪片付けをしました。

そんな土日、八幡平ぶな森スキー場で開かれた「秋田県スキー連盟指導員研修会」に参加して初滑りをしました。

ゲレンデコンディションは新雪、積雪120センチと素晴らしかったのですが、とにかく寒い!滑走すると顔面の痛いこと・・・

聞けば、土曜の朝のスキー場付近の気温はマイナス20度に近い程だったそうです。

土曜はデモンストレーションの見学とその解説から実技、日曜はスキー検定のジャッジ着眼点と実技でした。

毎年の事ですが、よくまぁおなじことを言葉を変えて小出し出来るものだとスキー技術もさることながら連盟には感心させられます。

今年のキーワードは「漏らす」だとか?

スキー運動で何を漏らすのかと? 誤解ないよう、けっして下の事ではありませんので・・・

新しい言葉としては後は・・・ハイブリットスキーイング?とか着力点?とか・・いろいろありましたが、吹雪の中で1時間も立たされながらでは聞く耳もふさがる思いでした。

そんな寒さの二日間でしたが、日曜には時々青空や日差しもありで、スキー場から山々の眺めは素晴らしいものでした。

ご紹介します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

最新の画像もっと見る

コメントを投稿